Q. 店員さんのオススメはなんですか?


店員さんのオススメはなんですか?

飲食店やお惣菜屋さんに行くと、店員さんの名札に「わたしのおすすめメニュー」が書いてあることがあります。

そんな風に“店員さんのオススメ”があると、やはり気になりますよね。

とあるカーテン屋さんでは、スタッフそれぞれのオススメをホームページやチラシに掲載しているそうです。

店員さんのおすすめはどのカーテンですか?

お店で働くスタッフに、それぞれの“おすすめカーテン”を聞いてみました!

◆ 接客担当の佐藤のおすすめは、遮光カーテン「ネイション」シリーズです。私はちゃんと暗くないとよく眠れない方なので、「ちゃんと真っ暗になってくれる」この遮光カーテンが大のお気に入りです。

◆ 仕入担当の山田のおすすめは「アーバングレイス」シリーズのエンジ色のカーテンです。家で妻とお酒を飲む時間が好きなのですが、この色と風合いのカーテンがあると、いつもの食卓も少し良いレストランのように思えてきます。

◆ 黄色が大好きな私は、「サンアンドパーク」社の黄色のカーテンが大好きです。他のメーカーさんより、少しだけ深み(?)のある黄色なので、黄色好きの方はぜひ見てみて下さい!

このように“それぞれのスタッフさんのオススメ”が書いてあると、それだけでバリエーションに富んだ商品紹介ができますね。

ポイントは、「私はこういう人なので、これが好き(オススメ)」という“自己紹介”の部分が入っていること。

その方の人となりを少し書き添えるだけで、「あ、私と同じような境遇だ」と共感を覚えたり、「私と同じような趣味の人は、どんなモノをオススメしてるのかな?」と興味をそそられたりします。

(あまり難しく考える必要はありません。「黄色が好き」といった、個人的な好みだって立派にその商品が好きな理由になります!)

・・・

おすすめの中でも、「私も使っています!」は特に強力なオススメ言葉になります。

例えば、とある輸入食材店では、こんなQ&Aを書いています。

店員さんが自宅でも使っている調味料はどれですか?

私が自宅でも使っているのはコレです!

ヨシダが自宅でも使っているのはタイの「グリーンスパイス」です。少々、辛味が強いのですが、辛い本格的なアジア料理が大好きなので、使いすぎないようにと思いながらも、魚料理やサラダにいつもかけています

こんな風に「使い方」を具体的に挙げると、お客様も使い方のイメージがしやすいですね。

美容師さんが自宅でも使っているシャンプーはどれですか?

わたしは「No.6」シャンプーと「M.C.」コンディショナーを一緒に使っています

ワタシが使っているのは、アリシアの「No.6」シャンプーと、同じブランドの「マイルド・コンディショナー」を組み合わせて使っています。

この組み合わせにすると、さらさらが長持ちするんですよ。夜8時以降のお客さまがいらっしゃる日も、最後までさらさらが続いています

このように「これと一緒に使っています」といった“組み合わせ”を示してあげると、お客さまも参考にできますね。

・・・

あなたのお店・会社のスタッフさんのオススメは何ですか?

店員さんのオススメはなんですか?

『私の“個人的オススメ”は○○です』

『私が“自宅でも使っているのは○○です』

『私は○○を△△と一緒に使っています』

店員さんや社員さんのオススメは、バリエーション豊かに商品紹介ができるのでオススメ。

その方の“人となり”を伝えることで説得力が増します。

具体的な「使い方」や、「組み合わせ」を見せるのもGoodです!

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司

『売れる言葉 セミナー 講師派遣』のページをわかりやすくリニューアルいたしました (≧∇≦)/

「良いモノをちゃんと作っている」

「それをちゃんと認めてもらいたい」

そんな企業や地域から、セミナー開催のご依頼をいただいております。

こちらのページに「開催実績」も載っております

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください