「 営業担当者だけでなく、社員全員で“売れる言葉”を考えるような研修がしたいんです 」

「 POPやポスターなど店内の販促ツールに載せる“言葉”のアイデアが出る時間にしたい! 」

「 会社のSNSは新入社員に担当してもらいたいのだけれど、彼らがうまくチームに溶け込めるよう、一体感を増すような研修がしたい 」

…そんなご要望を受けて、「ことのは塾」ではこれまで多くの社内研修 / 店内ワークショップ設計 ~ 司会進行をやらせていただきました。

“良いアイデア”が出る理由。

「ことのは塾」の社内研修/店内ワークショップは、世界各国で研究されている『 多くの人から“知恵”を集める仕組み』(ワークショップ研究)を取り入れ、多くの人のアイデアが出やすいような雰囲気を作っています。

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あなたの会社でも、営業担当者は誰よりもお客様のことを知っているでしょう。

その経験を広報担当者やホームページ担当者に、うまく伝えることができれば、とても強力なチームとなります。

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「どんな“言葉”がお客さんに響くのか?」は、お客様に近い存在である新入社員さんや、パート・アルバイトさんの方が良いアイデアを持っていたりします。

そのアイデアをうまく引き出すことができれば、商品やサービスをより魅力的に見せることができるでしょう。

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お客様ご自身にこういったワークショップに参加してもらうことも効果的。

「なぜ、数ある商品の中からこの商品を選んだのか?」

というように“決め手”になったことはお客様に聞くのが一番です。

でも、うまく聞き出せなければ、「当たり障りのない答え」、「優等生的な答え」が返ってくるだけ…。

ここをうまく聞き出すことができれば、お客様の声はキャッチコピー商品紹介文を考える時の強力なヒントになります。

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このように“多くの人の知恵を結集する”ことは、“良いアイデア”を生み出すことにつながります。

「ことのは塾」は2003年より、この仕組みを研修・実践しており、多くの企業・店舗に活用していただいております。

「ことのは塾」の社内研修/店内ワークショップの特長


“聞く”だけでなく、“考えて” → “書いて” → “話す”研修です。

— 「講師が一方的にしゃべって、時間が来たら終わり」…というような研修会ではありません。

効果的なマーケティング手法や、良い“言葉”を見つけ出すための手法のレクチャー等はありますが、それを聞いた後は参加者の皆さんが“考え”、自分で言葉を“書き”、そしてそのアイデアを周りの方などに“話す”ことを重視しています。※ 2020年 コロナ警戒が欠かせない現在、“話す”のパートの取り扱いは主催者の方と相談をさせて下さい

「あなたの周りで“増えている”と感じるものは何ですか?」

「この1年で“良い買い物”だったな、と思うものは何ですか? その理由はなんですか?」

「買うのを迷ったモノは何ですか? 最後に買った(買うのをやめた)キッカケは何ですか?」

といったように、答えやすい“問い”に答えていく中で、だんだんと“買いたくなる言葉”、“背中をひと押しする言葉”を見つけていくことができます。

全員が“意見”を出せる雰囲気づくりが得意です

「アイデアを出すのは、いつも決まった人」という会議は少なくありません。

しかし、発言をしなかった人も“何も考えていない”わけではなく、「発言しにくい雰囲気だった」、「アイデア段階なので、言うのをためらった」、「どう言ったら良いのかわからなかった」といったような理由があることが多いのです。

「ことのは塾」の研修では、そういった“意見のたまご”を大事にし、それが受け入れられるような雰囲気をつくることを大事にしています。

そもすると硬直化してしまいがちな、“定例会”“総会”などで呼んでいただいた時には、

「色々な人と話ができて、久々に良い時間だった」

「いつもは聞いているだけだけど、今回は自分の意見を発表できて、参加した満足感があった」

という言葉をいただいています。

「成果物」が残るワークショップです

— 「ことのは塾」の研修会 / ワークショップでは、

『 今日は商品のキャッチコピーを作ります 』、『メールマガジンのネタを20本つくります』、『直売所に置く“POP”に書く言葉を考えます』といったように、“ゴール”を明確にします。

参加された方は、研修が終わると「自分の商品を魅せる言葉」が手元に残りますので、とても満足度の高い研修会になります。

研修 / ワークショップに使うツールの紹介

— 「ことのは塾」の社内研修/店内ワークショップでは、次のようなツールを使って意見が出やすいような雰囲気を作っていきます。

“魅力”発見・質問シート


— オンライン時代は、「商品紹介文」を読んでもらえる時間も大変短くなっています。
“読みやすく”、そして“わかりやすい”商品紹介文を書くため、こちらから“質問”をさせていただきます。
その質問にお答えいただくと、「お客様に“欲しい!”と思ってもらえる本当の“魅力”」が浮かび上がってきます。

“本音”MAP


— 今の時代は「生きていくために必要なモノ」ではなく、「欲しいモノ」が買われています。そのため、製品としての機能を伝えるよりも、「どんな気分になれるか」を伝える方が効果的。
このMAPを使うと、あなたの商品・サービスがお客様のどんな“本音”をくすぐるかを確認できます。

キャッチコピー・カルテ


— お客様に注目してもらうためには、やっぱり「キャッチコピー」が大事。
かと言って、キャッチコピーづくりにあまりに長い時間をかけてもいられません…。
そこで、このカルテの登場です。キャッチコピーの“黄金パターン”を知って、素早く“気になる言葉”を生み出しましょう!

「よくある質問」テンプレート


「よくある質問」のコーナーに、本当にお客様からいただいた質問だけを載せていませんか?
実は、商品に興味を持ってもらうことも、正しい使い方を知ってもらうのも、クレームを少なくするのも得意な「よくある質問」のコーナー。
ぜひ書き方を知って下さい!

「お客様の声」作文シート


— クチコミサイトやSNSなどでクチコミを読むことが当たり前になってきている昨今、「お客様の声」の“質”が、商品やサービスの売れ行きを左右することも珍しくありません。「これ、良さそうだな」と思ってもらえるような“声”を描くには、押さえておくべきポイントがあります。

52週 アイデア出し カレンダー


— SNSやメールマガジン、ニュースレターなど、“定期的”に作ってお客様に見せる文章は少なくありません。
季節ごと、1年ごとのネタをあらかじめ出しておくことで、作業時間を短くすることはもちろん、お客様に効果的なアピールをしていくことができます。

Q&A~よくある質問

「自社商品のキャッチコピーを作る」というテーマで研修はできますか?
はい,そのように“ゴール”を決めた研修/ワークショップを行いたいと思います。どのような“ゴール”を設定するかのご相談にも乗りますので、お気軽にご連絡下さい
自社のチラシやホームページをチェックしてもらうことはできますか?
はい、大丈夫です。事前にチラシやホームページの情報をお送りいただけると、事前にチェックすることができますのでありがたいです。
参加人数は何人までOKですか?
数名の店内ワークショップから、200名参加の研修会まで開催したことがございます。大人数になった場合も、テーブルごとに別れて作業をしてもらう等、対応することができますのでご安心下さい。
何時間くらいの研修になりますか?
「考えて、書く」ということを重視した場合,少なくとも120分くらいの時間が必要です。半日や丸一日かけて、じっくり研修を行うこともできますので、ご相談下さい。
オンラインでの研修はできますか?
はい、大丈夫です。オンライン研修の経験・実績は十分にございますので、安心してお任せ下さい。「基本は会場で、遠方の支社だけオンライン参加」というケースでも大丈夫です。※ その場合、会場のネット環境が必要になります
開催希望日の何日前までに予約をしたら良いですか?
14日ほど前までにご連絡いただけると、準備をして臨むことができます。ただ、お急ぎの場合には、内容を一部、一般的なモノにするなど対応は可能ですのでご相談下さい。
仮押さえはできますか?
はい、大丈夫です。開催予定日の1ヶ月+1日前まで可能です。最大 3日分の仮押さえができます。仮押さえをしていた日程に別の会社からの予定が入った場合、すぐに連絡をさせていただきます
土曜日/日曜日の開催でも大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。土曜・日曜の方がご都合がよろしい場合もぜひご連絡下さい。
お店の一角で研修を行うことはできますでしょうか? お客様が来店されることもあるのですが…
はい、大丈夫です。実際の店頭や接客の様子を拝見させていただくと、よりリアルな研修になることも多いですので、こちらとしては大歓迎です!
こちらで用意しておくモノはありますか?
「考えて、書く」ということを重要視しておりますので、参加者の皆さんが書くことができる「テーブル」ないし「下敷きやボード」、「筆記用具」は必ずご用意下さい。また、「パソコン」、「プロジェクター」、「ホワイトボード」の有無をお知らせいただけると助かります(※ これらは会場に無くても開催することはできます)
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 料金について

☆ 社内研修 / 店内ワークショップ 料金

88,000円 ~ 264,000円 (税込み ※人数や構成によって変動します)

※ 訪問しての研修・オンライン相談とも同料金です

☆ 交通費

JR静岡駅より交通費の実費分をご負担下さい (遠方の場合、新幹線・指定席利用)

※ 公共交通機関を利用して、当日中に相談場所に到着 / 事務所に帰社できない場合、宿泊費 1万円を別途、ご負担下さい

※ オンライン研修の場合、交通費はかかりません

☆ お支払いについて

基本的に相談日までの“前払い”でお願いをしております。別途、ご案内をさせていただく振込先へのご入金をお願いいたします。

※ 訪問する研修会の場合、当日 現金でのお支払い(領収証をお渡しいたします)も可能です。

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 お申込み方法

下記のフォームにお名前とメールアドレスを入力して、「(2):社内研修/店内ワークショップの相談をしたい」にチェックを入れて送信して下さい。

折り返し、こちらから今後の“流れ”をご案内させていただきます。

あなたとお話しできる日を楽しみにしております — 「ことのは塾」 山梨 栄司


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