--- 「ことのは塾」では、“商品紹介文の書き方”をテーマにした講演セミナー講師を承っております。

「良い商品なので、もっとたくさんのお客さんに知ってもらいたい」

「この商品の“魅力”を知ってもらえたら、もっと売れるはず…」

「良い商品だと思っているが、なかなかその“良さ”を言葉にすることができない…」

そんな風に思っていらっしゃるのなら、ぜひ「ことのは塾」の『商品紹介文の書き方』を知って下さい。

良いモノは“良い”ちゃんと“言葉”にして伝えていきましょう!

【 講演/セミナーのテーマ例 】

下記のようなテーマの講演が可能です。

ご希望の時間(90分、150分など)の中で、いくつかのテーマを入れ込むことができます。

また、時間内に“実際に書いてみる時間”を設けることで、参加者の皆さんの満足度も高くなるとご好評をいただいております。

※ 講演の時間により、入れ込めるテーマの数、「”実際に書く時間”をどのくらい取れるか」は変動いたします。

◆ 基礎編 ~ 「商品紹介文」…どう書けばいい?

--- お客様に魅力を伝えるための「商品紹介文」は、ただ“事実”を書けば良いのではありません。

"事実"に加え、「これなら痩せられそう」、「妻の誕生日に良さそう」といった“気になる”要素を加えることが大切です。

「変化をもたらすもの」、「使いこなせそうなもの」、「稀少価値のあるもの」…など、「ことのは塾」20年の調査でわかった、『「気になる」をつくる“8つ”のヒント』を紹介させていただきます。

基礎を知って、効果的な「商品紹介文」を作っていきましょう!

◆ 「よくある質問」から作る“商品紹介文”

--- 商品紹介文を書き慣れていないウチは、ゼロから考えるのは得策ではありません。

お客様に“刺さる”魅力的な紹介文をつくるためには、先に「質問」を考えて、それに答えていくカタチで商品紹介文をつくるようにするのがオススメです。

「どんな人が作っていますか?」

「どんな地域で作られていますか? それは他の産地と違うのですか?」

「なぜこのようなカタチになっているのですか?」

など、商品紹介文をつくる時に効く“質問”の例をたくさんご紹介いたします。

カンタン、短時間で“効く商品紹介文”を作っていきましょう!

◆ 効く「キャッチコピー」の作り方

--- 「キャッチコピー」は、その商品やサービスに興味を持ってもらうための、大切な“入り口”。

でも、だからといって時間をかけすぎてはいけません。

そこで、「早く、効くキャッチコピー」を作るための“パターン”をたくさん紹介させていただきます。

パターンに当てはめながら考えることで、素早く、気になるキャッチコピーを作ることが出来るようになります!

◆ 「よくある質問」ページで売り上げをアップする!

--- 商品紹介文“だけ”では、お客様はなかなか買ってくれなくなりました。

慎重なお客様が重視しているのが、「お客様の声」と「よくある質問」。

とくに「よくある質問」のコーナーは、質問に答えるだけでなく、「それ、いいなぁ」とお客様に“商品の魅力”に気づいてもらうためにも効果的であることがわかりました。

実は“売り上げアップ”に効く、「よくある質問」。

といっても、ただ「お客様からの質問」に答えていけばよいわけではありません。

売り上げアップに効く「よくある質問」の書き方を知って、より多くのお客様に喜んでいただきましょう!

◆ 「お客様の声」の上手な集め方&描き方

--- ネットの発展により、以前とは比べ物にならないくらい身近になった「お客様の声」。

しかし…ただ「良かったです」、「ありがとうございました」という“声”を並べているだけでは、商品の魅力向上にはつながりません…。

新規のお客様に「あ!これはいいかも…」、「この商品ならワタシに合っているかも…」と思っていただけるような「お客様の声」の集め方&描き方のノウハウをご紹介いたします。

◆ 他店・他社ではどうしてる? ~ 参考にしたい上手な“見せ方”

--- 商品の魅力をちゃんと説明した「商品紹介文」でも、それを読んでもらえないことには何も始まりません。

商品紹介に目をとめてもらうため…他店・他社ではどのようなことをしているのでしょうか?

☆ 「売れ筋TOP3」を紹介する

☆ 商品Aと商品Bを“対決”させる

☆ “断面”や“中身”を見せる

…などなど。

これまで実際に効果のあった方法をたくさん紹介させていただきます!

◆ 「○○業界」では、どんな商品紹介がウケる?

--- “おいしい野菜”の魅せ方と、“すてきなカーテン”の魅せ方は、やはり違います。

“スポーツジム”と“健康食品”の魅せ方は、同じ“健康”をテーマにしているのですが、やはり少し違っています。

もし講演や研修会に集まるのが、同業者の皆さんだとしたら、その業界に合わせた内容の講演をすることができます。

「ウチの業界では、どんな商品紹介が合っている?」

「実際に店のスタッフにチラシを作ってもらうとしたら、どんな言葉を使ってもらったらいい?」

より“現実的”なノウハウを学びたい時は、ぜひリクエストして下さい!

◆ 展示会で使える「商品紹介」

--- 「実際に○月に展示会に出展するので、その時に使うチラシやポスターの内容を考える研修会にしてほしい」

そんなご要望を受けて研修会を開いたこともございます。

・ どのようなバイヤー、どのような来場者が来るのか?

・ どのようなブースの使い方ができるのか?

といった事前の情報を受けて、

・ どのようにしてお客さんに“声掛け”をしたらいいのか?

・ その時に配るチラシの内容をここで作っていきたい

といった“準備”をすることができる勉強会です。

実際の“目標”が決まっているため、とても集中度と満足度の高い研修会になります。

「初心者が多い勉強会なので、易しい内容にしてほしい」、「"失敗談"を多く教えてほしい」などのご要望にも対応させていただきます。お気軽にリクエストして下さい!


【  “実際に書いてみる時間”を積極的に設けています 】

“言葉”のヒントを知るだけではなく、実際にそれを“言葉”や“文字”にしていくことが大切です。

ヒントをもとに考えて、そして実際に言葉を書いてみることで初めてチラシやパンフレットなどのカタチになっていきます。

そのため、「ことのは塾」の講演/セミナーでは、できる限り“実際に書いてみる時間”を設けさせていただいております。

これまで、

・ ホームページに載せる「商品紹介文」を考える

・ 展示会で使うチラシに載せる「キャッチコピー」を考える

・ パンフレットの内容をリニューアルするにあたって、どのような“見せ方”にするか考える

といったようなテーマで“実践の時間”を設けさせていただきました。

全社員が参加する研修会から、広報部だけが参加する勉強会、お客様も含めたワークショップなど、規模やスタイルも様々にございますので、ご要望に合わせて設計をさせていただきます。

・・・

【 作って、人に見せることで“気づき”を得ることができます 】

「ことのは塾」のセミナーでは、実際に「商品紹介文」や「キャッチコピー」、チラシや店頭POPを作って、それを他の参加者に見せて互いに評価をする、という時間を取ることも可能です。

「 私はこう考えたけれど、他部署の人はそう考えるんだと感心した 」

「 これまでは、仕事だからと私情を挟まないようにしていたけれど、自分の本心が伝わる方が相手の心も動かすことがわかった」

「 一緒のテーブルになった人のちょっとした質問で、「この商品は、そういうトコロが注目されているのか」 と新たな発見があった」

といった“声”をいただいております。

また、組合での総会や、他店との合同ワークショップを行った企業様からは、

「 他社に勤める方の意見を聞く機会はあまり無いから新鮮だった 」

「 自分がいかに固まった視点でしか商品を見れていなかったことに気がついた 」

といったような“声”をいただきました。

普段、仕事で接するメンバーとはまた違う人に見せることで、新たな視点からの評価をもらうことができます。

・・・

※ 研修会の様子は、動画でもご覧いただくことができます。

【 「ことのは塾」のセミナー/研修会を開いた方の“感想” 】

◆ 営業マンの研修 / 接客を担当する販売員の研修に

--- 「営業マンや、販売員の研修に、“言葉”セミナーを活用しました。

「ことのは塾」の山梨さんと打ち合わせをしている中で、『自社商品の魅力は“言葉”にしなくては伝わらない!』とあらためて気づき、研修をお願いすることにしました。

営業や販売は、どうしても個人の経験によるところが大きく、人によって営業トークや接客に“差”が出てしまうのが問題でした。

この研修で、それぞれ“自社商品のどんなところを気に入っているのか?”を発表し合ったところ、とても良いキーワードがたくさん出てきまして、「自分たちが売っているものは、とても良いものなんだ」ということがわかり、生き生きとした表情になったのが印象的でした。

出てきたキーワードは、営業・販売のマニュアルとしてまとめてあります。今後、この言葉を使ってダイレクトメールや、接客マニュアルを作っていくのが楽しみです 」

◆ 新入社員研修に

--- 「 毎年、何人かの新入社員が入るたびに、まず“言葉”の研修を受けさせるようにしています。

2年め、3年めの先輩社員と一緒に“自社商品の良いところ”を挙げていく作業をすると、新人たちも“私たちの商品はすごいんだ!”ということがわかってきます。

これがとても大事で、この研修を行うようになってから“指示待ち社員”が減ったように思います。

誇りを持って仕事をしてもらうため、とても大事な研修です 」

◆ ホームページやパンフレットを作る時に

--- 「ホームページとパンフレットをリニューアルする時に“言葉”の研修を行いました。

普段、お客様と接している営業部が感じている“自社商品の良さ”と、

設計や製造を担当している製造部が誇りに思っている“自社商品の良さ”は、

それぞれ違っていて、互いに刺激になったようです。

この研修で、社員が自社商品をどう思っているかがよくわかり、熱い想いをパンフレットに載せることができました 」

◆ 協力会社に集まっていただく総会で

--- 「 弊社はメーカーで、販売は全国各地の協力会社様にお願いしています。

年に一度、御礼もかねて総会を開くのですが、そこで自社商品の魅力を表現する“言葉”の勉強会を一緒に行いました。

参加された会社様からは、「あらためて良い商品なのだと自信を持った」、「販売する時の接客トークの例がたくさん知れて良かった」という声をいただきました。

実務にも使え、やる気も上がる、よい研修でした 」

◆ 県内の農生産者さんに集まってもらって・・・

--- 「 我が県は、農産品の生産も活発で、生産者の皆さんもとても真面目においしいものを作られています。

しかし、それを“売る”ということとなると、途端に自信をなくしてしまい、「安心・安全」など、どこかで聞いたことのあるようなフレーズばかりになってしまっていました

そこで皆さんに集まっていただき、研修を行いました。

同じ作物を作っている方を同じテーブルにして、“自分の作物をほめる言葉”をたくさん出していただいたところ、こちらの想像をはるかに超える量と質の言葉がたくさん出てきたことに驚きました。

こういった研修はあまり活発にならないことも多いのですが、“ほめ言葉カード”があったおかげか、生産者の皆さんもよく発言していらっしゃいました。

おいしい作物も、伝えなくては食べていただけないので、この研修はこれからも引き続きやっていこうと思います」

【 これまでの講演実績 】

「ことのは塾」は、ビジネスにおける“言葉”の専門家として、これまで100を超える企業・自治体・商工会議所様などからの依頼を受け、のべ400回以上の講演・セミナーを行って参りました。

木-3

これまでのセミナー開催実績は、こちらのページでご確認下さい

◆ オンラインセミナー、お任せ下さい!

--- ZOOMを使ったオンラインセミナーの準備がございます。

事前に「配布資料」などはメールでお送りさせていただきます。

対面での講演/セミナーと同様に、「実際に書いてみる時間」や「周りの参加者と話す時間」なども設けることができますので、ご相談下さい。

※ 参加される方がオンライン初心者という場合も大丈夫です。必要であれば、「事前の接続テスト」や、「チャットなど初心者向けのZOOM操作のレクチャー」の時間を設けることもできます。

オンライン講演ならではの進行や、参加者への対応などに心得がございますので、安心してお任せ下さい。

【 講師紹介 】

山梨栄司(やまなし えいじ)

1972年 8月 2日 生まれ 静岡県静岡市清水区在住

「ことのは塾」代表

(有限会社ビーサイド・ライブ 代表取締役)

--- 横浜国立大学 教育学部卒業後、マーケティング企業勤務を経て、2003年に独立。

「好き」、「楽しい」、「熱くなる」などの“想い”を大事にしたマーケティングで、数多くの企業・店舗のビジネス目標の達成をサポートしている。

得意分野は「商品愛をベースにした商品紹介」、「お客様とのコミュニケーション」。

良い商品・良いサービスが正しくお客様に評価されるように、経営者のみならず、社員・店員が魅力的な商品アピールの言葉を発信できるような手法に定評がある。

「わかりやすく、そしてビジネスに使える」という評価があり、雑誌や機関紙などからも多くの寄稿依頼がある。

☆ 直通メールアドレス : start@kotonoha-juku.co.jp

asset.facebook.logo.lg : https://www.facebook.com/yamanashi3

より詳しいプロフィールは、こちらのページにございます。

Line-Brown

 「ことのは塾」の本 『 “おいしさ”を伝えることば塾 (同文舘出版)』好評発売中!

--- 『 どのように伝えたら、その商品 / サービスの魅力が伝わるのか? 』 32の“伝え方テクニック”を紹介しております。

「食べ物」が題材になっておりますが、これは“誰もが身近に感じられるモノの代表”として挙げているものであり、飲食店や食品販売以外の方にも十分、応用していただける内容となっております。

( 実際、弊社のお客様でこの本を買われている方は、飲食店以外の方が多いです (^_^;) )

宣伝部門の方や営業担当の方はもちろん、アルバイトさんにもわかりやすく、実践できる内容を目指しました。

ぜひ、皆さんで読んで、実践に取り組んでみて下さい!

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「食べ物」が題材になっておりますが、これは“誰もが身近に感じられるモノの代表”として挙げているものであり、飲食店や食品販売以外の方にも十分、応用していただける内容となっております。

( 実際、弊社のお客様でこの本を買われている方は、飲食店以外の方が多いです (^_^;) )

宣伝部門の方や営業担当の方はもちろん、アルバイトさんにもわかりやすく、実践できる内容を目指しました。

ぜひ、皆さんで読んで、実践に取り組んでみて下さい!

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 料金について

☆ 講演/セミナー 料金

132,000円 (税込み ※人数や構成によって変動します)

※ 訪問しての講演 / オンラインセミナーともに同料金です

☆ 交通費

JR静岡駅より交通費の実費分をご負担下さい (遠方の場合、新幹線・指定席利用)

※ 公共交通機関を利用して、当日中に相談場所に到着 / 事務所に帰社できない場合、宿泊費 1万円を別途、ご負担下さい

※ オンラインセミナーの場合、交通費はかかりません

◆ 予算のご相談に柔軟に対応いたします。

--- 「ことのは塾」はこれまで多くの講演会や企業研修を行なって参りました。

標準プランのみならず、予算に合わせた講演や研修会の設計が可能ですので、安心してご依頼下さい。

【 FAQ ~ よくある質問 】

講演を依頼したい時、決めておくべきことは何ですか?

 はい、講演の予定日 / 時間 / 人数 / 参加される方が聞きたい内容を教えていただけると、こちらでも設計がしやすいです。

「売上を伸ばしたい」、「イマドキの話を聞きたい」など大まかなご希望でも構いません。こちらであらためて内容の提案をさせていただきたいと思います

これまでどのような業種のセミナーをしたことがありますか?

 食品メーカー、工業部品メーカーをはじめ、住宅メーカー、衣料品メーカー、インテリア会社などに向けたセミナーを行ってまいりました。

商工会議所や銀行、ビジネススクールなどからのご依頼も数多くこなしております。

小規模事業者様からのご依頼も多く、地域の和菓子店、学習塾、茶農家さんなどからのご依頼もございました。

これまでの講演実績はこちらのページにまとめてございますのでご覧下さい

社内勉強会のあと、チラシやHPのチェックもしてもらいたいのですができますか?

 はい、チラシやパンフレットを一緒に拝見させていただき、改善点などを話し合う時間を設けることができます。

組合など複数で呼んでいただいた場合も同様に、皆さんのチラシやDMなどの改善についてアドバイスさせていただきます。

講演後の懇親会にも参加してもらえますか?

 はい、可能な限り、参加させていただきたいと思います。

懇親会の場で個別の相談をお受けすることもできますので、ご活用なさって下さい

会社ではなく、有志の団体ですが講演を依頼することはできますか?

 はい、異業種交流会の方が主催をして開催する勉強会に呼んでいただくことも少なくありません。

「入場料」を徴収する場合も追加料金はかかりません ※ 当日の様子をDVDなどで販売する場合はご相談下さい

交通費はどのような計算をしたら良いでしょうか?

 JR清水駅より開催場所 最寄り駅までの交通費実費をご負担下さい(新幹線 指定席利用)

また、研修会当日の23時までに帰社できない場合、または研修の開始時間に間に合わせるために前泊をする必要がある場合などは宿泊費を一律 11,000円ご負担いただきます。

いつまでに依頼すれば良いですか?

 開催予定日の1ヶ月前までであればスケジュールが空いておりましたらお受けすることが可能です。

それより期間が短い場合でも、お受けすることが可能な場合もございますので、遠慮なくご相談下さい。

仮押さえはできますか?

 開催予定日の1ヶ月+1日前まで可能です。最大 3日分の仮押さえができます。

仮押さえをしていた日程に別の会社からの予定が入った場合、すぐに連絡をさせていただきます

【 まずはお気軽にご連絡下さい 】

「ことのは塾」の研修会に興味を持っていただけましたでしょうか?

「 我が社でも、“新時代の言葉”をテーマにした研修を開いてみたい 」

「 組合の総会で、“商品紹介のボキャブラリー”を増やす講演をしてほしい 」

そう思っていただけましたら、まずはお気軽にご連絡下さい。

空き状況の確認や、「自分たちの業種ではどのような話になるのか?」などの問合せも大歓迎です!

【 講師依頼 / 講師依頼の方法 】

下記フォームからお申込み(お問い合わせ)下さい。折り返し、担当者から連絡差し上げます。

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    ◆ 電話番号

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    ◆ 申し込みメニュー(必須)(ご希望のメニューの○をクリックして下さい)

    (1):講演 / セミナーの相談をしたい(2):社内研修 / 店内ワークショップの相談をしたい(3):パンフレットやホームページ等の販促物の制作を依頼したい(4):その他 問い合わせをしたい

    ※お問い合わせの内容をこちらにお書き下さい

    ☆ フォームが使えない時は、こちらのメールでも受け付けております。

    ◆ メール宛先 : start@kotonoha-juku.co.jp

    ※ メールに上記フォームの内容を記入しお送りください。