Q.これを使うと、何がどのように変化しますか?


これを使うと、何がどのように変化しますか?

何か商品やサービスを購入する時…現状をなにかしら変えてくれることを期待して買うことって多いですよね。

たとえば、新しいランニングシューズを買う時には、

「今よりもっと長い距離を走れるようになるかもしれない」

「以前よりもっと記録を伸ばせるかもしれない」

「これまでより足に負担がかからずに走れるかもしれない」

といった“期待”を持つからこそ、新しいシューズを買うのではないでしょうか。

それならば、「どんな“変化”がもたらされるか?」をアピールすることで、その期待感をもっと増すことができるはず!

例として、スーパーなどに売っている、野菜やお肉と一緒に調理することでカンタンに料理ができる合わせ調味料で考えてみましょう。

この調味料を使ったら、おいしい料理が作れます。

でも、お客さまはそのことだけではなく、

「自分だけでは作れない料理が作れそう」

「いつもより短時間で作れそう」

「いつもより本格的な味になって家族が喜ぶんじゃないか」

といった“変化”に期待も持っているからこそ、その調味料を買うのではないでしょうか。

この調味料を使うと何が変わりますか?

いつもとは違う“本格中華”が作れます!

この調味料には、ご家庭ではなかなか用意するのが難しいスパイスや食材が入っていますので、いつもとは違った本格的な中華料理をご家庭で作ることができます。

それぞれの調味料を用意して、計量して、混ぜ合わせるという手間もいらないので、時短にもなります。

会社から帰った後の食事はカンタンなモノになってしまいがち…という方も、これなら食卓が豊かになりますよ!

このように「いつもとは違う」、「いつもより短い時間でできる」、「普段より食卓が豊かになる」という“変化”を伝えることで、「それはいいなぁ…」と期待をふくらめることができますね。

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お客様が一般的にイメージする変化以外にも、たくさんの変化が得られるものもあります。

例えば、結婚相談所

「結婚できる」というゴールだけがイメージされがちですが、実はその他にも多種多様な“変化”が得られるサービスなんです。

この結婚相談所に入会するとどのような変化がありますか?

意外とこんなコトも変わりますよ。

普通の生活ではなかなか結婚を考えている異性の方と知り合えないという方にとって、出会いの確率が高まるという変化はもちろんあります。

ですが、会員の皆様にとっての変化はそれだけではありません。

『女性と何を話したらいいのかまったくわからなかった自分でしたが、「話し方講座」でレッスンを受けられたので、どのような話題を、どのような話し方ですればいいのかがわかって、会話をすることが少しラクになりました』(会員の吉岡 武信さん(仮名))

『これまでずっと仕事人間できてしまったので、男性ウケのするファッションというものが全然わからなかったのですが、「ファッションコーディネート」をお願いしたおかげで、自分に似合う服を買うことができました。「これを着て、出掛けてみたいな」と自分が思うようになるなんて、以前は夢にも思いませんでした』(会員の近藤 晴海さん(仮名))

このようにお客さまにもたらされる“変化”を描くと、色々なサービスやトレーニングが用意されているということが売り込みっぽくならずに伝えることができますね。

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その商品を買うお客さまが何かしらのことで困っている、何かの課題を解決・解消したいと思っているのなら、その問題を描くのも良いアピール方法です。

【 ベビーカー、なかなか乗ってくれない問題を解消! 】

ウチの子、ベビーカーに乗せようとすると反り返って抵抗。なかなか素直に乗ってくれないんです…。買い物帰りだと荷物もあるからベルトをするのにも一苦労で…

ワンオペお母さん、お父さんの“表情”が変わります。

1歳くらいのお子さんあるあるですね。

ベビーカーに乗せようとすると、脚や背中を突っ張って、「なぜにそんなに抵抗するの?!」と言いたくなるくらい必死で抵抗してきます。

一人で赤ちゃんを連れてお出かけ…なんていう時は、眉間にシワが寄っちゃいますよね…(^_^;)

そんなお父さん、お母さんのお悩みを解消するのが、新開発のベビーカーです!

詳しくはこちらをご覧下さい

同じ「子供、ベビーカーに乗ってくれない問題」を抱えている親御さんならきっとこの後の紹介文も読んでくれますよね。

生活や仕事の中にある“課題”を解決する商品やサービスは、その“課題”を見せるのが一番。自分が悩んでいる課題を見つけたら、「あ、自分と同じようなことに悩んでいる人がいるんだな」と共感して、その内容に注目してくれるはずです。

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あなたの商品・サービスは、どんな“変化”をお客さまにもたらしますか?

これを使うと、何がどのように変化しますか?

『 いつもとは違う○○が作れます 』

『 “意外と” こんなコトも変わりますよ 』

『 お母さんの表情が変わります 』

お客さまは何かしらの“変化”を期待して商品を購入します。

どんな“変化”がもたらされるのか? そのためにどんな機能やサービスが用意されているのか? どんな課題を解決してくれるのか? をアピールしていきましょう

— 「ことのは塾」 山梨 栄司


--- 「ことのは塾」が20年かけて集めてきた“商品紹介文のノウハウ”を、オンライン教室で公開しています!

2021年6月の講座ラインナップはこちら!

◆ 2021年 6月 10日 (木) 14:00~16:00

『欲しくなる 商品紹介文の書き方 勉強会』 【無料】

2021年 6月 17日 (木) 14:00~16:00

『ツカミの達人! ~ キャッチコピーのつくり方』【無料】

2021年 6月 23日 (水) 14:00~16:00

『欲しくなる 商品紹介文の書き方 勉強会』【無料】 ※ 6/10と同内容です

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「商品紹介文の書き方 勉強会」は、

・ 今の時代に合った“商品紹介文”とは?

・ どんなポイントに気をつけたら、効果的な紹介文になる?

・ 具体的な書き方のコツは?

といった、“基本”の内容をお話しています。

5月に開催したところ、大変ご好評をいただきまして、6月にも同じ内容で開催させていただくこととなりました。

一度参加された方から「面白い」、「わかりやすい」、「実際に商品紹介文が書ける」などのクチコミを聞いて参加される方も多く、前回は“満席”となりました(≧∇≦)/

・・・

その講座には、全国各地から25名の方にご参加いただき、たくさんの“商品紹介文”が出来上がりました (*^^*)

( 時間内に【実践の時間】があり、その場で自社商品の紹介文を書いていくのです! )

この時代だからこそウケる“商品紹介文”の書き方を知りたい方は、ぜひいらっしゃって下さい!

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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