Q.いくらで販売していますか?
『いくらで販売していますか?』
何かの商品を買う時、機能や品質もさることながら、“価格”は最も気になるトコロではないでしょうか。
それゆえにお客様とトラブルになりやすいのが”価格の表記”でもあります。
商品紹介文の中にしっかり価格を書いてあったとしても、
「値段がわかりづらかった」
「注文した後に料金がわかった。その値段だったら注文していなかった」
といったようなクレームが入ることがあります。
そのようなトラブルをできるだけ減らすため、Q&Aにも「価格」や「料金」について書くお店、会社も増えてきました。
英会話教室の月謝について教えて下さい。平日コースと土日コースでは料金が違いますか?
「平日コース」と「土日コース」では料金が異なります
はい、「平日コース」と「土日コース」では料金が異なります。
・平日コース(月~金のレッスンが受けられます):28,600円 / 月
・土日コース(土日、平日を含む、すべての日のレッスンが受けられます):35,200円/月
このように書いておくことで、「土日もこの値段で受けられると思った」というようなクレームが少なくなったケースがありました。
この英会話教室のケースでは、公式ウェブサイトで「平日コース」と「土日コース」のページが分かれていたため、それぞれのコースの料金はわかりやすく書いてあったのですが、当初、2つのコースを比較する表などを載せるところを用意していませんでした。
そのため、お客様が2つのコース(料金)を混同してしまったこともあったのかも知れません。
Q&Aに「料金はいくらですか?」という項目を載せることで、2つのコースの料金を見比べることができるようになりました。
こうしてあれば、お客様も「料金が違うのだな」ということに気づきやすくなるでしょう。
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商品紹介ページでは、商品特長やアピールポイントを伝えた“後”に価格の話をするのが一般的です。
しかし、お客様はその順番ではなく、“先”に値段や料金を知って、「それなら買えそうだな」と確認してから、商品について説明を読みたいという方が決して少なくありません。(むしろ、その方が普通という商品や業界の方が多いでしょう)
しかし、値段の安さがウリの商品というわけでもなければ、商品紹介文のアタマから値段のことを書くのは、あまりスマートではありませんよね。
しかしQ&Aであれば、いきなり値段の話をしてもおかしくありません。
そこを開いて読むお客様は、値段に興味があることが確定ですので、いきなり値段の話をしても読んでいただけます。
また、最初に読む人が多いということをうまく利用して、「お試し価格」や「今なら初回 2ヶ月は無料」といったキャンペーン情報をこの部分でお知らせする、というテクニックを使っている企業もあります。
・ 同じ商品であっても、コースや種類ごとに価格が異なるもの
・ 追加するオプションによって、価格が大きく変わるもの
・ 「学生割引」など、人によって料金や価格が変わるもの
などは、ぜひ価格・料金のQ&Aを作って、お客様にわかりやすく伝えていきましょう。
『いくらで販売していますか?』
価格や料金の話は、お客様も興味のあるところ。
一方で見落としや勘違いも発生しやすいトコロです。
商品紹介文に載せるのはもちろん、Q&Aの表現を使って繰り返し伝えていきましょう。
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司
『売れる言葉 セミナー 講師派遣』のページをわかりやすくリニューアルいたしました (≧∇≦)/
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