【よくある質問でつくる商品紹介文】~ なぜ誕生日プレゼントに適しているのですか?


商品紹介文を書く時に使える「よくある質問」。今日の“質問”はこちら!

なぜ誕生日プレゼントに適しているのですか?

もしかしたら、このような質問をお客様から受けることは無いかも知れません。

しかし、このように「伝えたいコトを質問のカタチにする」というのも、効果的な表現方法の一つです。

あなたの商品やサービスが“誕生日プレゼント”に使ってほしいものだとしたら、ぜひこのような質問を作っていきましょう。

Q. なぜ家事代行サービスは、誕生日プレゼントに適しているのですか?

A. 誕生日はその方にとって年に一日だけの“特別な日”。だからこそ、日常を忘れ、特別な一日を過ごしてもらいたいですよね。

お母さんやお父さんにとっての“日常”の代表格は日々の家事ではないでしょうか。

特別な一日は、毎日の家事を忘れて、自由に過ごしてもらいたい…そんな想いが伝わるものとして、誕生日プレゼントに選ばれています

このようなQ&A、誕生日プレゼントを探している人はきっと注目しますよね。

おそらく、質問もその答えも読んでくれるでしょう。「なるほど、そういうプレゼントもアリだな」と思っていただけたら、選択肢の一つに仲間入りです。

・・・

この質問、なにも誕生日プレゼントに限定しなくてはならないものではありません。

Q. なぜケーキセットが「父の日」のプレゼントに適しているのですか?

A. 芸能人でもスイーツ好きの男性が多くいるように、甘いものが好きな男性が多いことはもうすでに知られています。

しかし、ケーキショップで好きなスイーツを選ぶのは、まだまだ多くの男性にとっては照れくさいもの。

お父さん世代ならなおさらかも知れません。

このケーキセットが“父の日のプレゼント”として選ばれているのは、男性が好きな甘いスイーツ、かわいいスイーツを集めたセットになっているから。

これならお父さんも好きなスイーツを選び放題、食べ放題です。

父の日だからこそ、お父さんに“甘い贈り物”をしてみませんか?

このように「父の日」のプレゼントとして描いてもいいですし、

Q. なぜ高級イヤホンが「入学祝い」に選ばれているのですか?

A. 当店ではプレゼント包装を承っておりますが、毎年、3月・4月に「入学祝い」として高品質なイヤホンを贈られる方が年々増えております。

スマホを持つ学生も増えており、音楽の定額制サービスや動画、SNSなどで音楽や音声を聞く機会はずっと増えています。そんな時にうれしいのが、音の良い高品質なイヤホン。英語のヒアリングが宿題に出るような学校も多く、趣味だけではなく、勉強にも役立ちます。

ほとんど毎日使うモノでありながら、友だちにも少し差をつけられるのが、高級なイヤホン。せっかくの機会ですから、贈った相手に喜ばれるモノをプレゼントしてはいかがでしょうか

このように「入学祝い」というシーンでも、この質問は効果を発揮します。

・・・

結婚祝い、新築祝い、出産祝い、卒業祝い…

開店記念、勇退記念、○周年記念…

様々な“お祝い”や“記念日”があります。

あなたの商品・サービスは、どんな贈り物に適していますか?

どんな時に使うのが良いですか?

「こんな時に使ってほしい」というメッセージを伝えるのに最適な質問です。

— 「ことのは塾」 山梨 栄司


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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