Q.いくらで販売していますか?
『いくらで販売していますか?』
何かの商品を買う時、機能や品質もさることながら、“価格”は最も気になるトコロではないでしょうか。
それゆえにお客様とトラブルになりやすいのが”価格の表記”でもあります。
商品紹介文の中にしっかり価格を書いてあったとしても、
「値段がわかりづらかった」
「注文した後に料金がわかった。その値段だったら注文していなかった」
といったようなクレームが入ることがあります。
そのようなトラブルをできるだけ減らすため、Q&Aにも「価格」や「料金」について書くお店、会社も増えてきました。
英会話教室の月謝について教えて下さい。平日コースと土日コースでは料金が違いますか?
「平日コース」と「土日コース」では料金が異なります
はい、「平日コース」と「土日コース」では料金が異なります。
・平日コース(月~金のレッスンが受けられます):28,600円 / 月
・土日コース(土日、平日を含む、すべての日のレッスンが受けられます):35,200円/月
このように書いておくことで、「土日もこの値段で受けられると思った」というようなクレームが少なくなったケースがありました。
この英会話教室のケースでは、公式ウェブサイトで「平日コース」と「土日コース」のページが分かれていたため、それぞれのコースの料金はわかりやすく書いてあったのですが、当初、2つのコースを比較する表などを載せるところを用意していませんでした。
そのため、お客様が2つのコース(料金)を混同してしまったこともあったのかも知れません。
Q&Aに「料金はいくらですか?」という項目を載せることで、2つのコースの料金を見比べることができるようになりました。
こうしてあれば、お客様も「料金が違うのだな」ということに気づきやすくなるでしょう。
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商品紹介ページでは、商品特長やアピールポイントを伝えた“後”に価格の話をするのが一般的です。
しかし、お客様はその順番ではなく、“先”に値段や料金を知って、「それなら買えそうだな」と確認してから、商品について説明を読みたいという方が決して少なくありません。(むしろ、その方が普通という商品や業界の方が多いでしょう)
しかし、値段の安さがウリの商品というわけでもなければ、商品紹介文のアタマから値段のことを書くのは、あまりスマートではありませんよね。
しかしQ&Aであれば、いきなり値段の話をしてもおかしくありません。
そこを開いて読むお客様は、値段に興味があることが確定ですので、いきなり値段の話をしても読んでいただけます。
また、最初に読む人が多いということをうまく利用して、「お試し価格」や「今なら初回 2ヶ月は無料」といったキャンペーン情報をこの部分でお知らせする、というテクニックを使っている企業もあります。
・ 同じ商品であっても、コースや種類ごとに価格が異なるもの
・ 追加するオプションによって、価格が大きく変わるもの
・ 「学生割引」など、人によって料金や価格が変わるもの
などは、ぜひ価格・料金のQ&Aを作って、お客様にわかりやすく伝えていきましょう。
『いくらで販売していますか?』
価格や料金の話は、お客様も興味のあるところ。
一方で見落としや勘違いも発生しやすいトコロです。
商品紹介文に載せるのはもちろん、Q&Aの表現を使って繰り返し伝えていきましょう。
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司
今、話題のChatGPT(「生成AI」)。
・ 展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、
・ 会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、
・ 社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり
と、『業務の効率化』や『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。
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ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。
しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」や「小さなお店」。
一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。
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しかし…
私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、
☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…
☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…
☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……
といった“声”があるのも事実です。
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そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。
興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!