【よくある質問でつくる商品紹介文】~ 昔の○○と何が違いますか?


商品紹介文を書く時に使える「よくある質問」。今日の“質問”はこちら!

昔の○○と何が違いますか?

新製品新サービスが発売された時、お客様が一番気になるのは「新しいモノは何が違うのか?」「昔のものとどこが違うのか?」ということではないでしょうか。

新型も旧型も“見た目”があまり変わらなかったりすると、お客様には「何が変わったんだろう…?」と思われてしまうかも知れません。

どこが変わったのかわからなければ、「よし、買い換えようか」とはなりませんよね。

そこで伝えていきたいのが、「昔のものとの“違い”」です。

Q. 新しいブルーレイレコーダーは何が違いますか?

A. 新しいブルーレイレコーダー(AZP-S920)は、旧来の製品(AZP-M850)に比べ、

1) 録画時間が4倍長くなりました

2) 4番組同時録画モード搭載(従来は2番組まで)

3) インテリジェント4Kモードで動きが速いスポーツやアニメがより鮮明に

といった点で進化しました

このように“違い”を示してもらえれば「これまでは裏番組の録画を諦めることがあったんだよなぁ」とか「動きの速い番組はブロックノイズが出ていたんだよね」といった不満があったお客様は「よし、買い替えを検討してみようか」という気持ちになりますね。

新商品を作ったということは、お客様のリクエストに応えたり、新しい何かを投入したりしたからだと思います。伝えていきたいのは、まさにそこ。

・ (新商品になって)変わったところ

追加されたこと / 削除されたこと

増えたこと / 減ったこと

などを伝えていきましょう。

Q. 新しいチーズケーキは何が変わりましたか?

A. この春、発売になった新しいチーズケーキは、使う砂糖の量をなんと半分に減らしました。

その変わり、“ハチミツ”を贅沢に使っています。

そして、「あとのせハチミツ」もたっぷりと。

甘さ控えめにしたい方はそのまま、甘~く食べたい方はたっぷりとハチミツをかけてお召し上がり下さい。

ただでさえ新しいものが好きな方は少なくありません。

その上、このように言われたら、期待感がとても高まりますね!

・・・

“昔のイメージが強く残っているモノ”にも、この“質問”は使えます。

Q. 昔の冷凍食品とどこが違いますか?

A. 昔の冷凍食品、特に20年くらい前のものは、正直言って味がイマイチなものもありました。

保存がきくから冷凍庫にとりあえず入れておく…、あまり美味しいものではない…そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、現代の冷凍食品は違います!

そのままレストランで出しても良いような材料を使い、進化した冷凍技術で味をそのままフリージング。

手軽なだけではない、「おいしさで選ばれる食べ物」に進化しています。

・ 昔は確かにそうでした

・ でも、今は違います!

以前のイメージを持ち続けてしまい、“食わず嫌い”になっている人にはこのようなアピールが効きます。

昔のものより進化している、進歩しているものは、ぜひ「昔との違い」をアピールするこの質問を使ってみて下さい!

昔の○○と何が違いますか?

従来の商品と新商品との“違い”を明らかにしていきましょう。

“昔のイメージ”で止まっている人の食わず嫌いを直すのにも有効です。

— 「ことのは塾」 山梨 栄司


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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