Q.駐車場はありますか?
商品紹介文を書く時に使える「よくある質問」。今日の“質問”はこちら!
『駐車場はありますか?』
交通手段としてクルマ、自家用車やレンタカーを使う人は少なくありません。
あなたの店舗や施設に来られるお客様にも、クルマを使って行きたいという方がいらっしゃるでしょう。
そういったお客様に向けて、クルマで来られることも歓迎だということをしっかりとお伝えしていきましょう。
駐車場はありますか?
はい、店舗の前に7台分の駐車場がございます。
(満車の場合は最寄りのコインパーキング(店舗から約100m)を案内させていただきます/2時間分のサービス券をお渡しします)
カーナビでいらっしゃる方は、こちらの住所で検索して下さい
(※ 電話番号で検索すると、別のマンションが検索されてしまうことがあるようですのでお気をつけ下さい)
このように書いてあれば、クルマで来られる方も安心して来店することができますね。
・・・
クルマで来られる方にお伝えしておきたい情報としては…
・ アクセスMAP
・ 住所や電話番号(検索するために必要)
・ 駐車場の有無
・ 他店と共用の駐車場の場合、駐車スペースの番号
・ 駐車場が店舗や施設から離れているかどうか
・ 停められる台数
といった情報は最低限、挙げておきたいところです。
アクセスMAPは、ホームページに載せるのであれば、インターネット上で見られる地図の方が利便性が高い(地図を拡大したり、道順を調べたりできる)のでオススメです。
最近はカーナビに入力して来店される方も多いので、住所や電話番号などの情報も載せておくと親切ですね。
また、駐車場の有無や、店舗や施設から駐車場までの距離なども必要な情報です。(お年寄りが利用されるお店などは、駐車場から歩く必要があるかどうかなども大切な情報です)
駐車できる台数を先に知らせておくと、「お友達と一緒に食事に行く」といった時、駐車できる台数がとても少なければ、待ち合わせをして一台の車に同乗していくといった対応ができます。
その他にも、
・ 駐車場の予約ができるか?
・ 満車の時の対応
・ 曲がる場所の“目印”
・ クルマで来られる方が間違えやすいところ(わかりづらい交差点や、一方通行など)
・ 店舗や駐車場の写真(「このカンバンのある駐車場にお停め下さい」など)
などの情報があると助かります。
クルマで来られる方が安心できるよう、情報をお伝えしておきましょう。
『駐車場はありますか?』
クルマで来られる方が事前に準備できるような情報を載せておきましょう
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司
今、話題のChatGPT(「生成AI」)。
・ 展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、
・ 会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、
・ 社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり
と、『業務の効率化』や『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。
・・・・
ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。
しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」や「小さなお店」。
一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。
・・・・
しかし…
私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、
☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…
☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…
☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……
といった“声”があるのも事実です。
・・・・
そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。
興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!