【よくある質問でつくる商品紹介文】~ どんな人が作っていますか?


商品紹介文を書く時に使える「よくある質問」。今日の“質問”はこちら!

『どんな人が作っていますか?』

商品の“魅力”は、ただモノとしての機能や性能だけにあるわけではありません。

その商品をどんな人が作ったか?という情報にも大きな価値があります。

そこで伝えていきたいのが、「自己紹介」。

作り手がどのような人なのか?を伝えることで、よりその商品の魅力は高まります。

Q. この「銀のアクセサリー」はどんな人が作っていますか?

A. オークシルバーのアクセサリーは、私、山田直毅がすべてを手掛けています。

芸術系の大学を出た後、2010年に銀細工の世界に入りました。

日本の工房で5年、イタリアの工房で2年の修行期間を経て、現在の工房を開業。

イタリア修行時代に仲良くなった職人仲間、マルコ・ペルッツィと一緒に切磋琢磨しながら、イタリアと日本のテイストが融合した銀細工をつくろうと頑張っています

このような「職人の自己紹介」が書かれていたら、その銀細工にも“物語”を感じますよね。

「7年、日本とイタリアで修行した」といった“年数”“エピソード”、「イタリアと日本のテイストが融合したモノを作りたい」といった“目標”“想い”などが書かれていることで、作り手のが少し見えるような“自己紹介”となっています。

このような情報は、“信頼してもらう”ための情報と言えます。

・ 実績

・ 年数

・ 受賞歴

・ 作品例

などを見せることで、「この人なら間違いなさそうだ」と思ってもらえます。

・・・

その他にも“共感してもらう”ための自己紹介もあります。

Q. 「しずおかいちごジャム」はどんな人が作っていますか?

A. このジャムは、この道“15年”のベテランジャム職人4人で丁寧に手作りしています。

その“正体”は、いちご農家のお嫁さん集団。

自分たちのできることを探して、ジャムづくりを始めました。

いちごは自然なもののため、去年うまく出来たレシピが今年はなんだかうまくハマらないといったこともありました。

それでもなんとか諦めずにいたら、段々と応援してくれるお客様が増えてきました。

今の”夢”は工房のとなりに小さな「いちごが名物のカフェ」をつくること。

私たちはみんな甘いものが大好きなので、今はそのカフェで出す「ジャムパフェ」の研究に娘や息子たちと一緒に励んでいます。

 “共感してもらう”ための情報としては、

・ 年代

・ 性別

・ ライフステージ(子供がいる、結婚しているなど)

・ 好み(甘いものが大好き)

・ 失敗談(去年のレシピが今年はうまくいかない)

といった情報を載せると効果的。

あなたの商品の魅力を伝えるため、あなた自身のことをアピールしてみてはいかがでしょうか?

どんな人が作っていますか?

実績、年数、受賞歴、作品例などの“信頼してもらうための情報”、

そして年代、性別、ライフステージ、好み、失敗談など“共感してもらうための情報”を載せていきましょう

— 「ことのは塾」 山梨 栄司


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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