【よくある質問でつくる商品紹介文】~ 昔、挫折したのですが大丈夫でしょうか?


商品紹介文を書く時に使える「よくある質問」。今日の“質問”はこちら!

『昔、挫折したのですが大丈夫でしょうか?』

ダイエットやスポーツなど、「続けたいけど、続かない…」というものは世の中にたくさんあります。

それは”途中で挫折した人”がたくさんいる、ということでもあります。

しかし、一度は「やってみよう!」と思ったのですから、興味が無いというわけでもありません。

“一度、挫折した人”は、もう一度、背中を押してもらえるのを待っている人と言えるかも知れません。

そんな人たちの不安を代弁するような“質問”を作って、「大丈夫ですよ」と答えてみるのはいかがでしょう。

Q.以前、スポーツジムに通っていたのですが、途中で挫折してしまいました。そんなワタシでも大丈夫でしょうか?

A.ご安心下さい。当スポーツジムにも「以前、通っていたジムでは続けられなかった」という方が多く在籍していらっしゃいます。

当ジムでは、初心者コースより負荷の軽い、「超初心者コース」もご用意しております。

まずは続けられるカラダづくりをしたい、そんな方のためのコースです。

このように言われたら、ちょっと気がラクになりますよね。

続けられなかった人は、「またダメかも知れない…」という不安をお持ちです。

だからこそ、「大丈夫ですよ」という呼びかけに心惹かれます。

そんな心理状態ですから、「同じような人が他にもいますよ」という言葉は安心につながるでしょう。

ジム側が用意している「続けられる工夫」を知ることで、今度は大丈夫かも…という希望を持つこともできます。

・・・

Q.昔、英会話教室に通っていたのですが、周りの人についていけずやめてしまいました。私でも大丈夫でしょうか?

A.英語の上達速度は人それぞれです。

3~4人のクラスで行うレッスンは周りの人から刺激を受けることで上達するというメリットもあるのですが、ひとりでゆっくり上達したいという方には向いていないこともあります。

そこで当教室では、「おひとりさまオンラインレッスン」をご用意しております。

自分のペースに合わせてくれる先生と、ゆっくり確実に上達していきませんか?

このように「続けられなかった理由」を描いてあげると、「そうそう、私も同じ!」と共感してくれる人も出てくるでしょう。

そのような人のために、どのようなサービスがあるのかを示してあげると、「それなら私も出来るかも…」とまた興味が湧いてくるかも知れません。

・・・

“昔、挫折してしまった”という話題は、「お客様の声」「先輩からの回答」として表現するのもオススメです。

Q.還暦を過ぎて、楽器をやってみたいと思い、小さなピアノを買ってはみたのですが、楽譜も読めないので、別の音楽サークルではついていけませんでした。

今年で62歳になる私ですが、このサークルに入れるでしょうか?

A.【先輩からの回答】:私も60歳でこのサークルに入って音楽をはじめましたよ。

それまで楽器を触ったこともなく、楽譜も全く読めませんでした。

でも、同じように還暦を過ぎてから始めたという仲間も多く、先生も大目に見てくださっています。

一度、練習を見学にいらっしゃいませんか?歓迎しますよ。

【横浜教室 岡林】

このように“同じ境遇の仲間”からの言葉があれば、より安心することができますね。

・・・

興味はある…でもちょっと不安…という人をすくいあげるためにもこのQ&Aでアピールしてみて下さい。

昔、挫折したのですが大丈夫でしょうか?

1)あなたと同じような人がいること 2)続けられる工夫があること などをアピールしていきましょう。

— 「ことのは塾」 山梨 栄司


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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