【よくある質問でつくる商品紹介文】~ 値段の“差”は何が違うからですか?


商品紹介文を書く時に使える「よくある質問」。今日の“質問”はこちら!

『値段の“差”は何が違うからですか?』

Aという商品とBという商品…同じようなモノのように見えても値段が違う…そうであれば「何かが違うのだろう」とお客さんは思います。

その”疑問”に答えることで、それぞれの商品のアピールポイントを見せることができます。

Q. 同じ場所への旅行ツアーなのに、1月出発と2月出発で料金が違うのはなぜですか?

A. 2月は飛行機の搭乗料金やホテルの宿泊費などが安く設定されていることも多く、結果的にツアー料金を下げることができます。

そのことをご存知の旅行通の方はあえて冬休みを2月にとって、おトクに旅行されている方もいらっしゃいます。

ぜひ2月のツアー旅行をご検討下さい

といったカタチで安い方のアピールをしたり、

A.1月出発のツアーは、ツアー中のお食事をワンランク以上、上のものを用意させていただきました。

他の季節では味わえない、冬の味覚をぜひお楽しみ下さい。

また1月ツアーに参加されたお客様だけの“特別なお土産”も準備しております。

1月ツアーに行かれた方だけが手にできる、特別なもの。

こちらも楽しみになさって下さい

値段の高い方には、それ相応の“理由”があることをアピールすることで、こちらの商品にも興味を持ってもらうようなアピールをすることができます。

・・・

また、「機能が違うから値段が違う」ということもあるでしょう。

その場合も、「なぜ値段が違う?」という質問で、機能の違いに注目してもらうことができます。

A.AタイプのイヤホンとBタイプのイヤホンでは、「ノイズキャンセリングの機能」の有無が異なります。

外の音を機械的に打ち消すノイズキャンセリングの機能があると、静寂の中で音楽を聴くことができるため、その曲本来の音を愉しむことができます。

他にも「内容が違う」ということが値段の違いになっていることもあるでしょう。

A. 「わくわくコース」には、旬の果物が2種類、お野菜が3種類入っております。

「ぜいたくコース」は旬の果物が4種類、お野菜が5種類、そして果汁100%のジュースが2本、入っております

このような違いが値段の違いになっている、と明示することでそれぞれのコースの内容を理解してもらいやすいというメリットもありますね。

こういった違いは、「表」で表現するとわかりやすいです。

わくわくコースぜいたくコース
旬の果物の数2種類4種類
旬のお野菜の数3種類5種類
100%ジュース(なし)2本
価格5,000円10,000円

このように表現すれば、「ジュースがほしいから“ぜいたくコース”にしようか」、「その違いなら“わくわくコース”で十分だな」とお客様も選びやすくなりますね。

・・・

あなたの商品が「競合他社と比べて高い」ということもあるでしょう。「値段が高いだけの理由がある」という場合も多いかと思います。そんな時もこの質問への“答え”でアピールしていくことができます。

Q.一般的な学習塾より月謝が高いように思うのですが…

A.はい、この地域の一般的な学習塾に比べて、当学習塾の月謝は高いように思います。その理由は3つございます。


(1)夏期講習/冬期講習などで追加料金をいただかない

(2)生徒一人ひとりに合わせた教材をオーダーメイドでつくります

(3)受講する時間は無制限。毎日でも塾に通ってきてください

これらのサービスが「追加料金が必要なオプション」になっている塾も少なくありません。その点は注意してご確認ください。

このように「他店・他社より高額な理由」をちゃんと伝えることで、「あそこは値段が高い」と端から敬遠されてしまうことを防ぐことができます。

・・・

あなたの商品・サービスで「値段が異なるもの」はありますか?

せひその“違いの理由”をアピールしてください!

『値段の“差”は何が違うからですか?』

“値段の差”を生み出す理由をちゃんとアピールしましょう!

— 「ことのは塾」 山梨 栄司


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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