Q. “旬”はいつ頃ですか?


商品紹介文を書く時に使える「よくある質問」。今日の“質問”はこちら!

『“旬”はいつ頃ですか?』

あなたの商品が野菜果物だったら、この質問にはすぐに答えることができるでしょう。

A.さくらんぼの旬は今、6月が一番おいしい時季なんです。爽やかな季節、さくらんぼ狩りにいらっしゃいませんか?

A.ほうれんそうの旬は冬。この時期にとれたほうれんそうは、夏にとれたものに比べて、ビタミンCは約3倍と栄養価が高いんです。ほうれんそうを食べるなら今!

というように、「旬のこの時期を見逃さないで!」というアピールができます。

他にも…

A.カニの旬といえば“冬”…そんな風に思っていませんか? 北海道でとれる“毛ガニ”や“花咲ガニ”の旬は実は“夏”。特に夏から秋にかけての毛ガニは「かたガニ」と呼ばれ、身もミソもぎっ~しりとつまっていて美味しいんですよ

“意外な旬”をアピールするのにも、この質問はいいですね。

・・・

「観光地」にも“旬”がありますよね。

A.奥入瀬渓流は“梅雨時期”がおすすめ。晴れた日は新緑が美しい奥入瀬ですが、実は雨が降っている梅雨のシーズンは“苔”が一番うつくしい季節なんです。このうつくしさは雨の時季ならでは。6月の観光は奥入瀬にするのはいかがですか?

自然を楽しみに行く観光地は、「この時季ならではの○○」がたくさんありそうですね。

・・・

実はそういった野菜や果物といった自然のものでなくても、“旬”という考え方は使えます。

A.エアコンの旬は夏?冬? 確かに「エアコンを“使う”時期」は夏や冬ですが、「エアコンを“買う”時期」としての旬は、実は秋。10月になると各メーカーが新型を投入してきますので、旧型(と言っても十分使えるモノ)が安く買える傾向があるんです。エアコンを買い換えるなら9月がオススメ!

このように「買う時期」があるモノは“旬”という考え方が使えそうです。

A.はじめて家を買うタイミングは「子供が生まれる時」という方が一番多くいらっしゃいます。お子さんを迎えるタイミングが、はじめての家を建てるタイミング、なのではないでしょうか?

と、ライフステージでのタイミングを“旬”としてアピールするのもいいですね。

旬と言うと“季節”と考えるのが普通ですが、季節以外のタイミングも“旬”だと考えると、様々なバリエーションが生まれそうです。

あなたの商品・サービスの“旬”はいつ頃ですか?

『“旬”はいつ頃ですか?』

「旬だから良いのです」というアピールに加えて、「意外な旬」、「意外なモノの旬」もアピールしていきましょう!

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください