【よくある質問でつくる商品紹介文】~ まったくの初心者なのですが、大丈夫でしょうか?


『まったくの初心者なのですが、大丈夫でしょうか?』

あなたの商品・サービスでこの“質問”に答えてみましょう!

・・・

スポーツジムに入会する時…普段、スポーツをあまりしていない人が不安になるのは、「私が入ってもいいのだろうか?」「ついていけるだろうか?」ということだと思います。

そこでスポーツジム側は「初心者歓迎」といったメッセージを発するのですが、そう書いただけではなかなかお客様に伝わりません…。

そこで、あえて“質問”に答えるカタチで「初心者でも大丈夫です!」というメッセージを出していきましょう!

A.はい!当スポーツジムは、会員様の75%が”スポーツジム初体験”という方たちです。そのため、インストラクターも初心者の方向けのプログラムの立て方などを勉強し、無理なく続けていただけるようにがんばっています

このように言われたら、ちょっと安心ですよね。

ポイントは、「実際に初心者が多い」ということをアピールすることと、「初心者向けのサービス」があることをアピールすること。

そういったことを明示することで、「初心者が多いのか…じゃあ私が行っても大丈夫そうだな」とわかっていただくことができます。

・・・

逆に、「ウチのジムは初心者向けではないんだよなぁ…」という場合は、ハッキリと初心者向けではないことをアピールするのも大切です。

A.当スポーツジムは、インターハイや国体に向けた強化を目的とした、アスリート向けのトレーニングジムでございます。試合で勝つためのトレーニング、自己ベストを更新するためのマシンをご希望の方に最適なジムとなっております。よろしれけば、提携先の初心者向けスポーツジムを紹介させていただきますのでご相談下さい

このように書かれていたら、「あ、ここはアスリート向けの本気度の高いジムなんだな」とわかりますね。

運動初心者の方はこれを見て敬遠されるかも知れませんが、そもそも初心者の方が迷い込んできてしまったら、ジムにとってもお客さんにとってもお互いに不幸です。

そして逆にアスリートの方が見たら、「あ、ここは自分のような試合に向けたトレーニングをしたい人のためのジムなんだな」ということがわかりますね。

・・・

この質問はもちろん、“モノ”にも使えます。

「Q.電動ドリルを使ったことがない初心者なのですが、この商品は使いこなせますか?」

という質問に対し、

A.はい!初心者でも使いこなせるシンプルな機能で、DIYが初めてという方が買っていかれます

A.いいえ。通常の電動ドリルよりも出力が高いので金属などにも使えますが、その分扱いが難しく初心者向けではありません

このようにハッキリと明示すれば、お客さんも自分のニーズやレベルに合わせて買い物をすることができますね!

『まったくの初心者ですが、大丈夫でしょうか?』

「初心者向けです。安心して下さい」 or 「初心者向けでありません」とハッキリ明示することで、よりお客さんの希望にあうようにしていきましょう

— 「ことのは塾」 山梨 栄司


あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください