おいしさが伝わる表現レシピ ~ 21号「料理好き・ママさんに”知ってもらう”」


こんにちは!食の販売促進アドバイザー 山梨若菜です。

カゴメが、「基本のトマトソース」の無料配布イベントをやっているそうです。

料理教室や幼稚園のママさんたちが対象。

イベントで商品の便利な使い方を知ってもらって、実際に使ってもらうために無料配布もしているそうです。

「基本のトマトソース」は、一度使うと便利さがわかるので、リピート購入率が高い商品だそう。

しかし最初の購入率が低いのが悩みだそうです。


そのための広報イベントなのですね。


この商品、私は料理初心者の頃、何度も使っていました。

にんにくやタマネギも入って煮込み済みなので、とても便利なんですよ!

でも知らないひとが多かったんですね~


確かに、スーパーに行くと、トマト水煮缶と一緒のコーナーに並んでいたりします。

安い水煮缶と並ぶと、割高な感じがしてしまう。

(実際のところトマト水煮と「基本のトマトソース」は別物なのですが)

調理済みのトマトソースとして考えると、最近では便利なレトルトパックの調味料がたくさん出ています。

焼いた鶏肉にソースかけて10分煮込めばチキンのトマト煮込みができる!みたいな。



トマト水煮缶ほど”素材”ではなく、レトルト調味料ほど”完成形”ではない。

非常に難しいポジションにある商品!

手に取る人が少ないというのもなんか理解できます。

だから、待っていてるだけではなく、お客さんのところにメーカー側から呼びかけていく必要があるのですね。

料理教室には料理初心者の方もたくさんいそうです。

そういう方たちには、難しいことがなく本格的な料理が作れるこの商品はとっても重宝されそうです。

幼稚園のママさんたちは、時間に追われているでしょうから、便利な食材があったら知りたいはず。

トマト煮込み料理を時短で手作りすることができるので、お子さんに食べさせるのにもいい。

イベントに参加される方にとって、とても有益な情報になりそう。

情報の拡散も期待できそうですよね!


リピート購入率が高いということは、良い商品であるという証拠。

手に取ってもらえないのはもったいない!

”買ってほしいお客さん”に照準を絞って、積極的に伝えていきたいですね。


---おわり。


食の販売促進アドバイザー 山梨若菜(山佳若菜)

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