おいしさが伝わる表現レシピ ~ 10「おいしい匂いの情報を見落とさないで!」

飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。~ おいしさが伝わる表現レシピ



第10号「おいしい匂いの情報を見落とさないで!」


こんにちは!食の販売促進アドバイザー 山梨若菜です。

車でケンタッキーフライドチキンを買いに行くと、帰りの車内がおいしい匂いでいっぱいになります。

食べるのが待ちきれなくなるほどいい匂い・・・!!

ちょっと前のCMでも、ケンタッキーは”匂い”にフォーカスした演出をしていましたよね。

電車やバスのなかでケンタッキーを持っているひとがいて、それがとってもおいしそうな匂いがして、乗客みんながおなか空いてしまう・・・という。

あれはとっても共感度が高かったんじゃないかな~!

わかるわー!って思いませんでしたか?



”匂い”は、見えないけど、感覚としてはとても強いものです。

なのに、私たちはつい視覚のほうを確認しがち。

嗅覚にも大きく刺激を受けているんだけど、視覚で感じたことのほうを優先して語ってしまう。

商品紹介でも、”匂い”や”香り”の情報って見落としがちなんです。


食べるときの匂いはもちろんのこと、食べる前にも、おいしい匂いがしていることがあるはずです。

例えば、先にお話ししたケンタッキー。

買って、家まで帰るときに感じている”おいしい匂い”です。

これってすごいミリョクだと思いませんか?

私はこの、食べる前からする、”おいしい匂い”がとても好きで、この表現はとても大切にしています。


”袋を開けたとき”にも、おいしい匂いがすることがありますよね。

例えば、焼きそばをつくるとき、粉末ソースの小袋を開けた瞬間の香り。

ツンとするソースの香り!あれ、たまらないミリョクです。

チーズ系スナック菓子の袋を開けたときの匂いもそうです。

強烈な時もありますが、それがまた、たまらない!


”調理するとき”にもおいしい匂いがします。

マフィンを焼くときに、オーブンから漂ってくるあま~い香り。

グラタンをつくるとき、玉ねぎとバターを炒める匂いは、私の大好きな匂いです。

調理中の匂いも実はアピールすべきところが大いにあるのです!


あとは、お店に入ったときの香り。

コーヒー屋さんに入ったときのあま~い香りは、なんだか心がほっとする感じ。

漬物やさんの匂いも、独特なんだけど、しょっぱい香りでごはんがすすみそうな感じになりませんか?

お店の匂いって、なれてしまうとわからなくなってしまうけど、お客さんは何か”おいしさ”を感じているかもしれません。


こういう”おいしい匂いの情報”って、イメージがしやすかったり、記憶に残りやすいのです。

特に香りを売りにしていない商品であっても、どこかに”おいしい匂い”がする瞬間が隠れてるかも!

見落とさないようにキャッチしましょう!


----おわり


「ことのは塾」山梨若菜

wakana@kotonoha-juku.co.jp


今、話題のChatGPT(「生成AI」)

展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、

会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、

社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり

と、『業務の効率化』『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。

・・・・

ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。

しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」「小さなお店」

一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。

・・・・

しかし…

私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、

☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…

☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…

☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……

といった“声”があるのも事実です。

・・・・

そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。

興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください