おいしさが伝わる表現レシピ ~ 11「気分が盛り上がる”おしながき”」

飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。~ おいしさが伝わる表現レシピ


第11号「気分が盛り上がる”おしながき”」


こんにちは!食の販売促進アドバイザー 山梨若菜です。

先日泊まったホテルのレストランで、とてもステキな演出がありました。

テーブルに座ると、目の前に小さなパンフレットのようなものが・・・

開いてみると、それはコースメニューを書いた”おしながき”でした。

前菜からデザートまで、どんなものが出るのか書いてある”おしながき”。

これがあると私はワクワクしてしまいます!


じゃまにならないエリアに開いておいて、チラチラ見ながら、どんな料理が来るのかと想像して待つのがとても好きです。

たまに想像とは全然違う料理だったりするのも楽しい!

今、何品目まで進んでいるのかがわかるので、お酒を飲み進めるペースがつかみやすいところもいいですし、

洋食だとパンを食べ進む配分も見計らえます。

その配分をいちいち考えるのがまた楽しいんですよね~

周りの人とも会話がしやすいアイテムになると思います。

私はこの”おしながき”があるだけでテンション上がるのですが、皆さんはどうでしょうか?

なんか「今日は特別だな」て気分になりませんか?

お酒も頼んじゃおうかな?って気分になりやすいと思うんですよね。



・・・と、書いていて気が付いたのですが、先日のそのレストランの”おしながき”、

片側のページはコースメニューだけど、もう片側はドリンクのメニューが載っていました!

途中でお酒を飲みたくなったら、即注文できるようになってる!

よくわかってらっしゃるなぁ~!


”おしながき”は思い出になるので、私はいつも持って帰ります。

たぶん、持って帰るお客さんは多いんじゃないでしょうかね。

厚手の紙を使った見栄えもいいものだと、なおさら持って帰りたい感があります。

先日のレストランの”おしながき”は洒落てましたよ!



表紙に絵が描いてあるんです。

この時、家族3人で行ったのですが、3人とも絵柄が違いました。

たぶん、4~5種類くらいは用意してあるんじゃないでしょうか?

ちなみに、どれもゴルフのスケッチ画。

ゴルフをしに来るお客さんがたくさんいらっしゃるホテルなので、この絵なんです!

私たち家族はゴルフ客ではありませんでしたが、この絵はホテルのレトロな雰囲気と合っているなと思いました。

そんな風に手の込んだ”おしながき”は、絶対に持って帰ります。

持って帰って、時々見ては「あ~、あのホテルのご飯はおいしかったな~」って思い出したりする。

今は写真にとってSNSに投稿したり、友達に見せたりもするでしょう。

リマインダーになる上、クチコミのネタとしても大活躍する。

ステキな演出で料理の格もグンと上がって見える。


すばらしいツールです!

コース料理はもれなく”おしながき”が欲しいですね!


---おわり。



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「ことのは塾」山梨若菜
wakana@kotonoha-juku.co.jp

■ おいしそうな絵、描きます!

「食」を扱う企業・お店の皆様、商品紹介に、手描きのイラストを使ってみませんか?

写真には出せない”おいしそうな雰囲気”を伝えることができますよ!



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・農産物などナチュラルさが売りの食品、

・お子様向けのお菓子やジュース、

・あたたかさや愛情をテーマにしたレストラン、

…などなど、

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「飲食店・ネットショップのための「おいしさを伝えることば塾」」同文館出版


飲食店、食品小売店など、たべものを売るお店のための、楽しくわかりやすい販売促進の本です。

お店や商品のアピールポイントって、どんなトコロ?

商品の魅力は、どうしたらお客さんに伝わる?

飲食店で行われているメニュー表の工夫や、スーパーでお惣菜を売るベテランおばちゃんのテクニック。

輸入食材屋スタッフさんのにぎやかな試食コメント・・・など、

気軽に読めるようイラスト付きで構成しました。

ぜひ、みなさんで読んでください!


想いを伝えるマーケティング ~「ことのは塾」







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講座ラインナップはこちら!

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【無料】2021/08/19 14:00~「よくある質問」ページの上手な使い方
オンライン教室
【無料】2021/07/21 14:00~ツカミの達人!キャッチコピーのつくり方(2)
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【無料】2021/07/07 14:00~「お客さまの声」の描き方
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【無料】2021/06/23 14:00~欲しくなる商品紹介文の書き方講座

・・・

各講座には【実践の時間】があり、その場で自社商品の紹介文を書いていくんです!

これまでの講座には、全国各地からたくさんの方にご参加いただき、たくさんの“商品紹介文”が出来上がりました (*^^*)

この時代だからこそウケる“商品紹介文”の書き方を知りたい方は、ぜひいらっしゃって下さい!

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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