おいしさが伝わる表現レシピ ~ 11「気分が盛り上がる”おしながき”」

飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。~ おいしさが伝わる表現レシピ


第11号「気分が盛り上がる”おしながき”」


こんにちは!食の販売促進アドバイザー 山梨若菜です。

先日泊まったホテルのレストランで、とてもステキな演出がありました。

テーブルに座ると、目の前に小さなパンフレットのようなものが・・・

開いてみると、それはコースメニューを書いた”おしながき”でした。

前菜からデザートまで、どんなものが出るのか書いてある”おしながき”。

これがあると私はワクワクしてしまいます!


じゃまにならないエリアに開いておいて、チラチラ見ながら、どんな料理が来るのかと想像して待つのがとても好きです。

たまに想像とは全然違う料理だったりするのも楽しい!

今、何品目まで進んでいるのかがわかるので、お酒を飲み進めるペースがつかみやすいところもいいですし、

洋食だとパンを食べ進む配分も見計らえます。

その配分をいちいち考えるのがまた楽しいんですよね~

周りの人とも会話がしやすいアイテムになると思います。

私はこの”おしながき”があるだけでテンション上がるのですが、皆さんはどうでしょうか?

なんか「今日は特別だな」て気分になりませんか?

お酒も頼んじゃおうかな?って気分になりやすいと思うんですよね。



・・・と、書いていて気が付いたのですが、先日のそのレストランの”おしながき”、

片側のページはコースメニューだけど、もう片側はドリンクのメニューが載っていました!

途中でお酒を飲みたくなったら、即注文できるようになってる!

よくわかってらっしゃるなぁ~!


”おしながき”は思い出になるので、私はいつも持って帰ります。

たぶん、持って帰るお客さんは多いんじゃないでしょうかね。

厚手の紙を使った見栄えもいいものだと、なおさら持って帰りたい感があります。

先日のレストランの”おしながき”は洒落てましたよ!



表紙に絵が描いてあるんです。

この時、家族3人で行ったのですが、3人とも絵柄が違いました。

たぶん、4~5種類くらいは用意してあるんじゃないでしょうか?

ちなみに、どれもゴルフのスケッチ画。

ゴルフをしに来るお客さんがたくさんいらっしゃるホテルなので、この絵なんです!

私たち家族はゴルフ客ではありませんでしたが、この絵はホテルのレトロな雰囲気と合っているなと思いました。

そんな風に手の込んだ”おしながき”は、絶対に持って帰ります。

持って帰って、時々見ては「あ~、あのホテルのご飯はおいしかったな~」って思い出したりする。

今は写真にとってSNSに投稿したり、友達に見せたりもするでしょう。

リマインダーになる上、クチコミのネタとしても大活躍する。

ステキな演出で料理の格もグンと上がって見える。


すばらしいツールです!

コース料理はもれなく”おしながき”が欲しいですね!


---おわり。



「ことのは塾」山梨若菜
wakana@kotonoha-juku.co.jp





『売れる言葉 セミナー 講師派遣』のページをわかりやすくリニューアルいたしました (≧∇≦)/

「良いモノをちゃんと作っている」

「それをちゃんと認めてもらいたい」

そんな企業や地域から、セミナー開催のご依頼をいただいております。

こちらのページに「開催実績」も載っております

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください