おいしさが伝わる表現レシピ ~ 10「おいしい匂いの情報を見落とさないで!」

飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。~ おいしさが伝わる表現レシピ



第10号「おいしい匂いの情報を見落とさないで!」


こんにちは!食の販売促進アドバイザー 山梨若菜です。

車でケンタッキーフライドチキンを買いに行くと、帰りの車内がおいしい匂いでいっぱいになります。

食べるのが待ちきれなくなるほどいい匂い・・・!!

ちょっと前のCMでも、ケンタッキーは”匂い”にフォーカスした演出をしていましたよね。

電車やバスのなかでケンタッキーを持っているひとがいて、それがとってもおいしそうな匂いがして、乗客みんながおなか空いてしまう・・・という。

あれはとっても共感度が高かったんじゃないかな~!

わかるわー!って思いませんでしたか?



”匂い”は、見えないけど、感覚としてはとても強いものです。

なのに、私たちはつい視覚のほうを確認しがち。

嗅覚にも大きく刺激を受けているんだけど、視覚で感じたことのほうを優先して語ってしまう。

商品紹介でも、”匂い”や”香り”の情報って見落としがちなんです。


食べるときの匂いはもちろんのこと、食べる前にも、おいしい匂いがしていることがあるはずです。

例えば、先にお話ししたケンタッキー。

買って、家まで帰るときに感じている”おいしい匂い”です。

これってすごいミリョクだと思いませんか?

私はこの、食べる前からする、”おいしい匂い”がとても好きで、この表現はとても大切にしています。


”袋を開けたとき”にも、おいしい匂いがすることがありますよね。

例えば、焼きそばをつくるとき、粉末ソースの小袋を開けた瞬間の香り。

ツンとするソースの香り!あれ、たまらないミリョクです。

チーズ系スナック菓子の袋を開けたときの匂いもそうです。

強烈な時もありますが、それがまた、たまらない!


”調理するとき”にもおいしい匂いがします。

マフィンを焼くときに、オーブンから漂ってくるあま~い香り。

グラタンをつくるとき、玉ねぎとバターを炒める匂いは、私の大好きな匂いです。

調理中の匂いも実はアピールすべきところが大いにあるのです!


あとは、お店に入ったときの香り。

コーヒー屋さんに入ったときのあま~い香りは、なんだか心がほっとする感じ。

漬物やさんの匂いも、独特なんだけど、しょっぱい香りでごはんがすすみそうな感じになりませんか?

お店の匂いって、なれてしまうとわからなくなってしまうけど、お客さんは何か”おいしさ”を感じているかもしれません。


こういう”おいしい匂いの情報”って、イメージがしやすかったり、記憶に残りやすいのです。

特に香りを売りにしていない商品であっても、どこかに”おいしい匂い”がする瞬間が隠れてるかも!

見落とさないようにキャッチしましょう!


----おわり


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「ことのは塾」山梨若菜

wakana@kotonoha-juku.co.jp


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想いを伝えるマーケティング ~「ことのは塾」




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・・・

各講座には【実践の時間】があり、その場で自社商品の紹介文を書いていくんです!

これまでの講座には、全国各地からたくさんの方にご参加いただき、たくさんの“商品紹介文”が出来上がりました (*^^*)

この時代だからこそウケる“商品紹介文”の書き方を知りたい方は、ぜひいらっしゃって下さい!

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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