おいしさが伝わる表現レシピ ~ 10「おいしい匂いの情報を見落とさないで!」

飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。~ おいしさが伝わる表現レシピ



第10号「おいしい匂いの情報を見落とさないで!」


こんにちは!食の販売促進アドバイザー 山梨若菜です。

車でケンタッキーフライドチキンを買いに行くと、帰りの車内がおいしい匂いでいっぱいになります。

食べるのが待ちきれなくなるほどいい匂い・・・!!

ちょっと前のCMでも、ケンタッキーは”匂い”にフォーカスした演出をしていましたよね。

電車やバスのなかでケンタッキーを持っているひとがいて、それがとってもおいしそうな匂いがして、乗客みんながおなか空いてしまう・・・という。

あれはとっても共感度が高かったんじゃないかな~!

わかるわー!って思いませんでしたか?



”匂い”は、見えないけど、感覚としてはとても強いものです。

なのに、私たちはつい視覚のほうを確認しがち。

嗅覚にも大きく刺激を受けているんだけど、視覚で感じたことのほうを優先して語ってしまう。

商品紹介でも、”匂い”や”香り”の情報って見落としがちなんです。


食べるときの匂いはもちろんのこと、食べる前にも、おいしい匂いがしていることがあるはずです。

例えば、先にお話ししたケンタッキー。

買って、家まで帰るときに感じている”おいしい匂い”です。

これってすごいミリョクだと思いませんか?

私はこの、食べる前からする、”おいしい匂い”がとても好きで、この表現はとても大切にしています。


”袋を開けたとき”にも、おいしい匂いがすることがありますよね。

例えば、焼きそばをつくるとき、粉末ソースの小袋を開けた瞬間の香り。

ツンとするソースの香り!あれ、たまらないミリョクです。

チーズ系スナック菓子の袋を開けたときの匂いもそうです。

強烈な時もありますが、それがまた、たまらない!


”調理するとき”にもおいしい匂いがします。

マフィンを焼くときに、オーブンから漂ってくるあま~い香り。

グラタンをつくるとき、玉ねぎとバターを炒める匂いは、私の大好きな匂いです。

調理中の匂いも実はアピールすべきところが大いにあるのです!


あとは、お店に入ったときの香り。

コーヒー屋さんに入ったときのあま~い香りは、なんだか心がほっとする感じ。

漬物やさんの匂いも、独特なんだけど、しょっぱい香りでごはんがすすみそうな感じになりませんか?

お店の匂いって、なれてしまうとわからなくなってしまうけど、お客さんは何か”おいしさ”を感じているかもしれません。


こういう”おいしい匂いの情報”って、イメージがしやすかったり、記憶に残りやすいのです。

特に香りを売りにしていない商品であっても、どこかに”おいしい匂い”がする瞬間が隠れてるかも!

見落とさないようにキャッチしましょう!


----おわり


「ことのは塾」山梨若菜

wakana@kotonoha-juku.co.jp


『売れる言葉 セミナー 講師派遣』のページをわかりやすくリニューアルいたしました (≧∇≦)/

「良いモノをちゃんと作っている」

「それをちゃんと認めてもらいたい」

そんな企業や地域から、セミナー開催のご依頼をいただいております。

こちらのページに「開催実績」も載っております

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください