藤枝エフドアFC 「花田行政書士事務所 花田博信先生」のお仕事

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地元の“人材”をよく知るための「ふじえだ人材ショーケース」。

第一回目は、『 行政書士 』の先生を取り上げさせていただきました!

お話いただいたのは、藤枝の行政書士、花田 博信先生。

『花田行政書士事務所』 http://hana-gyo.com/

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こんな内容をお話していただきました。

◆ 事例でみせる「行政書士のしごと」

--- 「こんな時に行政書士に頼むと、こんなコトをしてくれる」といった事例で、わかりやすく“行政書士のしごと”を紹介。

◆ 5年後までに、社会は確実にこう変わる!

--- 行政書士が最も活躍するのは、「法律が変わる時」= 「提出する書類や手続きが発生する時」。

ということは、「今後、日本の法律がこう変わる」ということを、よく知っている職業ということでもあります。

今回は、「 今から5年後までに、こんな法律が施行されます 」ということをご紹介していただきました。

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花田先生を囲んで、お話を聞かせていただき、途中でみなさんの質問にも答えていただきました。

行政書士さんが身近に感じられ、勉強になった回でした。

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「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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