藤枝エフドアFC 「外国人観光客さんが喜ぶことは何だろう?」

eizi-icon-01 2015年12月11日のエフドアFC。

今回も、藤枝、焼津、島田、清水から、商業者さん、農家さん、大学生、小学生の方など、幅広い層の参加者さんがいらっしゃいました!

今回のテーマは「外国人観光客さんが喜ぶこと」について。

旅行に行くとき、楽しみなことは?という視点で、まず意見の出しあい。

旅行前、旅行中、旅行後に分けて、「楽しいこと」を全員で挙げていきました。

2015-12-11-01

旅行前にガイドブックを見ることが楽しみ・・・

旅行中に現地の人との「出会い」があると素敵・・・

旅行後に写真を見せて友達に自慢するのが好き・・・

皆さんから、そんな「旅行の楽しみ」が出てきました。

 

さて、ここからはグループに別れて更に細分化していきます。

2015-12-11-02

旅の楽しみの3大テーマである、

「おみやげ」「宿泊」「食事」

この3つのテーマのチームに分かれました。

「おみやげ」をもっと楽しい物にするためには・・・?という視点で、先ほど全員から出た「旅の楽しみ」を掛けあわせていきながら考えます。

2015-12-11-03

「食事」をテーマにしたチーム。

日本独特の「キャラ弁」を、外国人観光客さんと一緒に作るイベントがあっても良いね、なんていうお話が出たようです。

一緒に作って食べるのも面白そうですね!

2015-12-11-04

「宿泊」をテーマにしたチーム。

忍者になりきって歴史を体験できるお宿、というアイデアが出ていました。

宿泊先にも、こんなエンターテイメントがあったらドキドキですね。

2015-12-11-05

「おみやげ」をテーマにしたチーム。

お茶の盆栽に駿府城のジオラマがついたものを体験で一緒につくり、それをおみやげとして持って帰ってもらう。

というアイデアがでていました。

日本らしい自慢できるおみやげになりそうですね!

 

今回も頭を働かせて、いろいろなアイデアがでましたね!

 

今、話題のChatGPT(「生成AI」)

展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、

会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、

社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり

と、『業務の効率化』『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。

・・・・

ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。

しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」「小さなお店」

一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。

・・・・

しかし…

私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、

☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…

☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…

☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……

といった“声”があるのも事実です。

・・・・

そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。

興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください