牧之原のお茶農家さん インバウンド需要についてのご相談

eizi-icon-01先日は、お茶の産地、牧之原のお茶農家さんへ。

「外国人観光客さんに向けて、牧之原のおいしいお茶を楽しんでもらうことはできないか?」

というご相談でした。

最近、インバウンド向けのご相談、増えています。

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こちらの農家さんは、留学経験があり、その時に現地の方達に、とてもやさしくしてもらったそうです。

その経験から、日本に来る外国人観光客さんに対して、なにか楽しんでもらえることはないかと、考えているとのことでした。

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インバウンドは、国ごとに求められる内容が変わってきます。

まずは、どの国の方をターゲットに考えるか・・・

そして、課題となるのはお茶の味。

美味しいお茶になるほど、だし汁のようが旨味がでてくる特徴があります。

この「よいお茶の味」は外国の方にとっては、特殊なものになるようなのです。

お茶の味をどのように知ってもらうか・・・

どのように体験してもらうかがポイントとなりそうです。

 

今後、お茶農家さんと一緒にインバウンドに取り組んでいきます。

 

 

 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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