美容室のコンサルティングに行ってきました!

こんにちは!「ことのは塾」若菜です。

先日、藤枝にある美容室さんのコンサルに伺ってきました。

おひとりで経営されている小さな美容室で、お父様から代替わりしたばかり。

これから新規のお客様を集めていきたいというご希望でした。

まずは「得意としていること」「他店との違い」「お客様はなぜ当店を選んでいるのか」

という、お店の特長につながるような事を洗い出していきました。

最初は、「お店の特長」といってもなかなか出てこないのですが、こちらがいろいろ質問をするうちに、だんだんと自分のこだわりや他店と違うところ、お客様の特長なんかが出てくるものです。

今回もお話が進むうちに、このような「特長」や「こだわり」が現れてきました。

・男性のお客様が多い

・落ち着いて施術を受けられる店内

・ゲームやマンガの話が得意な男性店主さん

・スタイリングの仕方でイメージが変わることを教えてあげたい

・・・などなど。

集客をするには、「誰に向けて」「どのような良いことがあるか」を具体的にしていくことが大切。

それがお店のコンセプトになり、チラシづくりやホームページづくりの基盤になります。

こちらの美容室の場合、ターゲットを地域の男性に絞って、お店の特長をアピールするチラシをつくってみよう、ということになりました。

次回が楽しみです!

 

 

 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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