美容室のコンサルティングに行ってきました!
こんにちは!「ことのは塾」若菜です。
先日、藤枝にある美容室さんのコンサルに伺ってきました。
おひとりで経営されている小さな美容室で、お父様から代替わりしたばかり。
これから新規のお客様を集めていきたいというご希望でした。
まずは「得意としていること」「他店との違い」「お客様はなぜ当店を選んでいるのか」
という、お店の特長につながるような事を洗い出していきました。
最初は、「お店の特長」といってもなかなか出てこないのですが、こちらがいろいろ質問をするうちに、だんだんと自分のこだわりや他店と違うところ、お客様の特長なんかが出てくるものです。
今回もお話が進むうちに、このような「特長」や「こだわり」が現れてきました。
・男性のお客様が多い
・落ち着いて施術を受けられる店内
・ゲームやマンガの話が得意な男性店主さん
・スタイリングの仕方でイメージが変わることを教えてあげたい
・・・などなど。
集客をするには、「誰に向けて」「どのような良いことがあるか」を具体的にしていくことが大切。
それがお店のコンセプトになり、チラシづくりやホームページづくりの基盤になります。
こちらの美容室の場合、ターゲットを地域の男性に絞って、お店の特長をアピールするチラシをつくってみよう、ということになりました。
次回が楽しみです!


『売れる言葉 セミナー 講師派遣』のページをわかりやすくリニューアルいたしました (≧∇≦)/
「良いモノをちゃんと作っている」
「それをちゃんと認めてもらいたい」
そんな企業や地域から、セミナー開催のご依頼をいただいております。
こちらのページに「開催実績」も載っております