美容室のコンサルティングに行ってきました!

こんにちは!「ことのは塾」若菜です。

先日、藤枝にある美容室さんのコンサルに伺ってきました。

おひとりで経営されている小さな美容室で、お父様から代替わりしたばかり。

これから新規のお客様を集めていきたいというご希望でした。

まずは「得意としていること」「他店との違い」「お客様はなぜ当店を選んでいるのか」

という、お店の特長につながるような事を洗い出していきました。

最初は、「お店の特長」といってもなかなか出てこないのですが、こちらがいろいろ質問をするうちに、だんだんと自分のこだわりや他店と違うところ、お客様の特長なんかが出てくるものです。

今回もお話が進むうちに、このような「特長」や「こだわり」が現れてきました。

・男性のお客様が多い

・落ち着いて施術を受けられる店内

・ゲームやマンガの話が得意な男性店主さん

・スタイリングの仕方でイメージが変わることを教えてあげたい

・・・などなど。

集客をするには、「誰に向けて」「どのような良いことがあるか」を具体的にしていくことが大切。

それがお店のコンセプトになり、チラシづくりやホームページづくりの基盤になります。

こちらの美容室の場合、ターゲットを地域の男性に絞って、お店の特長をアピールするチラシをつくってみよう、ということになりました。

次回が楽しみです!

 

 

 

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