美容室のコンサルティングに行ってきました!

こんにちは!「ことのは塾」若菜です。

先日、藤枝にある美容室さんのコンサルに伺ってきました。

おひとりで経営されている小さな美容室で、お父様から代替わりしたばかり。

これから新規のお客様を集めていきたいというご希望でした。

まずは「得意としていること」「他店との違い」「お客様はなぜ当店を選んでいるのか」

という、お店の特長につながるような事を洗い出していきました。

最初は、「お店の特長」といってもなかなか出てこないのですが、こちらがいろいろ質問をするうちに、だんだんと自分のこだわりや他店と違うところ、お客様の特長なんかが出てくるものです。

今回もお話が進むうちに、このような「特長」や「こだわり」が現れてきました。

・男性のお客様が多い

・落ち着いて施術を受けられる店内

・ゲームやマンガの話が得意な男性店主さん

・スタイリングの仕方でイメージが変わることを教えてあげたい

・・・などなど。

集客をするには、「誰に向けて」「どのような良いことがあるか」を具体的にしていくことが大切。

それがお店のコンセプトになり、チラシづくりやホームページづくりの基盤になります。

こちらの美容室の場合、ターゲットを地域の男性に絞って、お店の特長をアピールするチラシをつくってみよう、ということになりました。

次回が楽しみです!

 

 

 

今、話題のChatGPT(「生成AI」)

展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、

会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、

社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり

と、『業務の効率化』『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。

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ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。

しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」「小さなお店」

一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。

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しかし…

私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、

☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…

☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…

☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……

といった“声”があるのも事実です。

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そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。

興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!

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