牧之原のお茶農家さん インバウンド需要についてのご相談
「外国人観光客さんに向けて、牧之原のおいしいお茶を楽しんでもらうことはできないか?」
というご相談でした。
最近、インバウンド向けのご相談、増えています。
こちらの農家さんは、留学経験があり、その時に現地の方達に、とてもやさしくしてもらったそうです。
その経験から、日本に来る外国人観光客さんに対して、なにか楽しんでもらえることはないかと、考えているとのことでした。
インバウンドは、国ごとに求められる内容が変わってきます。
まずは、どの国の方をターゲットに考えるか・・・
そして、課題となるのはお茶の味。
美味しいお茶になるほど、だし汁のようが旨味がでてくる特徴があります。
この「よいお茶の味」は外国の方にとっては、特殊なものになるようなのです。
お茶の味をどのように知ってもらうか・・・
どのように体験してもらうかがポイントとなりそうです。
今後、お茶農家さんと一緒にインバウンドに取り組んでいきます。
今、話題のChatGPT(「生成AI」)。
・ 展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、
・ 会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、
・ 社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり
と、『業務の効率化』や『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。
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ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。
しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」や「小さなお店」。
一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。
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しかし…
私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、
☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…
☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…
☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……
といった“声”があるのも事実です。
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そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。
興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!