志太榛原【和紅茶ティーパーティー】: 日本の紅茶だからこそ・・・
志太榛原農林事務所さん主催、『和紅茶ティーパーティー』にお邪魔させていただきました。
和紅茶 = 日本の紅茶ならではのテーブルコーディネート。
イギリスをはじめとしたヨーロッパのものとは、ひと味違う“和”のテイストがとっても趣があります。
今回のティーパーティーは、茶農家さんとティーインストラクターさんの“二人三脚”。
農家さんのお茶に合わせて、インストラクターさんが「この農家さん、この和紅茶に合ったコーディネート」を考えて下さいました。
「 この和紅茶に合うお菓子はなんだろう? 」
「 この紅茶がもっとも引き立つテーブルコーディネートはどのようなものだろう ?」
とアイデアを出して下さいました。
これは今後の“お茶の売り方”にも参考になりますね。
高級なお茶は、やはり“高級感”を、 カジュアルに飲んで欲しいお茶は、“カジュアルな雰囲気”を。
当たり前のようなことですが、意外とやってこなかったコト。
私たち「ことのは塾」も、『地域の特産品を、どう魅せるか?』を大きなテーマに取り組んでいますので、今日はとっても参考になりました。
お茶農家の皆さん、ティーインストラクターの先生方、ありがとうございました(*´∀`*)
「ことのは塾」山梨 栄司
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
・・・
必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
