エフドアFC 静岡県焼津市の電器店コスモスベリーズさんにて
10月9日に開催したエフドアFC。
今回は電器屋さんにおじゃまして、会場を作らせていただきました!
※エフドアFCとは・・・
販売促進や新ビジネスのプランニングなど、ビジネスの課題やお困りごとについて、マーケティングの専門家を交えつつ、参加者同士でアイディアを出し合い、課題解決を図るイベント。
ホームページ:http://fujieda-eg.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%83%89%E3%82%A2fc
会場にさせていただいたのは、焼津の街の電器屋さん「コスモスベリーズ」さん。
今回のアジェンダ(議題)は、こちらのお店のホームページづくりについて。
毎回いろいろな方が参加してくださいますが、今回はホームページ制作の話ということもあって、WEBデザインのプロの方も数名いらっしゃいました。
ホームページにどのような内容を入れていったら「焼津の街の電器店」が伝わるのだろう・・・?
大手の電器屋さんに勝てるところは、どんなところがある?
商品の説明をするだけではなく、お店の良さを伝えるには?
など、全員でアイデアを出し合い、グループごとにまとめて発表しました。
コスモスベリーズさんをよく知ることで、参加者の皆さんの中にも「電器関係はここで買いたい」という方が多数いらっしゃいました。
お店のこだわりや想いは、どんどん表に出していくべきですね。
今回のFCのアイデアを基に、コスモスベリーズさんでは、これからホームページの制作に入るそうです。
お店の良さが伝わるホームページになるといいですね!
コスモスベリーズさん、ありがとうございました。
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
・・・
必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
