エフドアFC 静岡県焼津市の電器店コスモスベリーズさんにて

eizi-icon-01 10月9日に開催したエフドアFC。

今回は電器屋さんにおじゃまして、会場を作らせていただきました!

※エフドアFCとは・・・

販売促進や新ビジネスのプランニングなど、ビジネスの課題やお困りごとについて、マーケティングの専門家を交えつつ、参加者同士でアイディアを出し合い、課題解決を図るイベント。

ホームページ:http://fujieda-eg.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%83%89%E3%82%A2fc

2015-1009-02.jpg.lnk

会場にさせていただいたのは、焼津の街の電器屋さん「コスモスベリーズ」さん。

今回のアジェンダ(議題)は、こちらのお店のホームページづくりについて。

毎回いろいろな方が参加してくださいますが、今回はホームページ制作の話ということもあって、WEBデザインのプロの方も数名いらっしゃいました。

 

ホームページにどのような内容を入れていったら「焼津の街の電器店」が伝わるのだろう・・・?

大手の電器屋さんに勝てるところは、どんなところがある?

商品の説明をするだけではなく、お店の良さを伝えるには?

など、全員でアイデアを出し合い、グループごとにまとめて発表しました。

2015-1009-01

コスモスベリーズさんをよく知ることで、参加者の皆さんの中にも「電器関係はここで買いたい」という方が多数いらっしゃいました。

お店のこだわりや想いは、どんどん表に出していくべきですね。

 

今回のFCのアイデアを基に、コスモスベリーズさんでは、これからホームページの制作に入るそうです。

お店の良さが伝わるホームページになるといいですね!

コスモスベリーズさん、ありがとうございました。

 

 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください