おいしさを伝える表現レシピ ~ 第16号「食事と合わせる黒酢ドリンクがおいしそう」


飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。~ おいしさが伝わる表現レシピ

第16号「食事と合わせる黒酢ドリンクがおいしそう」



こんにちは!食の販売促進アドバイザー 山梨若菜です。

テレビを見ていたら、CMでおいしそうなシーンが流れてきました。

「ミツカン」の「りんご黒酢」のCM。

から揚げやギョーザと一緒に「りんご黒酢」のドリンクを飲んでいるんです。

「スッキリ味が食事と合う!」というテーマ。

これ、すっごいおいしそう!!


ちょっとやってみたくなりませんか?


お酢のドリンクって、正直言ってあんまりおいしいと思わなくて、ほとんど飲んだことが無いんですよね。

健康を意識している人が体のために飲むというイメージ。

でも、揚げ物やギョーザと合わせると考えると、ぜんぜん違う!

たぶん、さっぱりしておいしいと思うんですよ。

なんか、イメージが湧いてきませんか?

ちょっとクドめの揚げ物を食べて脂っぽくなったところに、氷の入った冷たい黒酢のドリンクを流し込む!

脂がスーッと流れて行って、スッキリ!

揚げ物がどんどん進んじゃいそうで怖いです・・・笑


お酢のドリンクのCMって、今までは単体で表現していることがほとんどだったんじゃないでしょうか?

美しい女性がヨガをやった後に飲んでいる、みたいなシーンが主だった気がします。

食べ物と合わせることってなかったんじゃないかな?

しかも、お酢ドリンクのヘルシー感と対極にある揚げ物やギョーザですからね。

ずいぶん振ったなぁ~と。

でも、美しさやヘルシーさのイメージはちゃんと抑えられているんですよね。そこがいい!

CMは、若い夫婦の食事のシーンになっています。おしゃれでヘルシーな感じ。

これが、黒烏龍茶みたいな感じになってくると、お客さんの層が変わってしまう。

そうするとパッケージや広告も違ってきてしまうのです。


いままでのイメージを崩さないで、新しい切り口を見せていく。

う~ん、絶妙なところだと思います!


食事にお酢のドリンクをあわせる人、増えるでしょうね。

ギョーザやさんなんかは、もうすでにやっているのかもしれませんね。

もしかしたら、お酢ドリンクをよく飲んでいる人たちは、普段から食事と一緒に合わせて飲んでいるのかも。

単体で飲む意外に、そんなおいしそうな使い道があったとは・・・!!

なんか新しい食事のシーンが展開できそうですね~

—おわり。

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★ 食の販売促進アドバイザー 山梨若菜(山佳若菜)
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今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

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ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

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「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

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その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

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