おいしさが伝わる表現レシピ ~ 第15号「どっちも買いたくなる!店員さんのコメント」

飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。
~ おいしさが伝わる表現レシピ


第15号「どっちも買いたくなる!店員さんのコメント」


こんにちは!食の販売促進アドバイザー 山梨若菜です。

先程、スーパーに買い物に行ってきました。

静岡県のスーパーマーケット「しずてつストア」です。

ここはPOPがおもしろくて、いろいろな商品が気になってしまうんですよ。

中でも目立つのは、コーナーごとに置かれた、売り場担当さんのおすすめPOP。

店員さんの顔写真と、手書きで書かれたコメント。

おすすめ感がリアルに伝わってきます!

そのPOPに押されて買ってしまったのが↓の写真のレトルトスープ。


華やかなパッケージと、なんかおいしそうな雰囲気。

種類は、ミネストローネ、クラムチャウダー、蟹のビスク、参鶏湯、酸辣湯、と5種類。

試しに一個だけ買っていこうと思ったのです。


・・・だけど、2個買っちゃった。

その理由が、店員さんのおすすめPOPです。

こんなことが書いてあったんですよ。


「・・・一番人気があるのはクラムチャウダーです。私は参鶏湯(サンゲタン)が一番好きです!」


もっと長い文でしたが、要約するとこんな感じ。

ほうほう、なるほど。クラムチャウダー人気なのね!

でも参鶏湯もおいしいって言ってる。参鶏湯もいいなぁ~

迷います。どっちも食べたい。


・・・こうなるともう、両方買いますよね。

おそらく両方買っているお客さん多いんじゃないかと。私みたいに。


一番人気の商品を出してくるのはよくある事。

そこにさらに「私はこっちが好きだけどね!」と自分の意見を追加しているのがいい!

人気商品は安心感があるし、店員さんの個人的なおすすめもぜったいはずせない。

だって、たぶんこの店員さんは、実際に食べて語っていると思うから。

だから絶対おいしいと思うんですよ。

結果、どっちも食べたくなるんですよね~



ちなみに、食べてみた感想を言うと・・・

私はクラムチャウダーのほうが好きかな。

参鶏湯も香味が効いてておいしかったです。

食べ比べがおすすめ!



—おわり。

★ 食の販売促進アドバイザー 山梨若菜(山佳若菜)
wakana@startkotonoha-juku-co-jp

★ Twitter 山梨若菜(山佳若菜)
https://twitter.com/wakana_mu






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・・・

各講座には【実践の時間】があり、その場で自社商品の紹介文を書いていくんです!

これまでの講座には、全国各地からたくさんの方にご参加いただき、たくさんの“商品紹介文”が出来上がりました (*^^*)

この時代だからこそウケる“商品紹介文”の書き方を知りたい方は、ぜひいらっしゃって下さい!

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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