おいしさが伝わる表現レシピ ~ 第15号「どっちも買いたくなる!店員さんのコメント」

飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。
~ おいしさが伝わる表現レシピ


第15号「どっちも買いたくなる!店員さんのコメント」


こんにちは!食の販売促進アドバイザー 山梨若菜です。

先程、スーパーに買い物に行ってきました。

静岡県のスーパーマーケット「しずてつストア」です。

ここはPOPがおもしろくて、いろいろな商品が気になってしまうんですよ。

中でも目立つのは、コーナーごとに置かれた、売り場担当さんのおすすめPOP。

店員さんの顔写真と、手書きで書かれたコメント。

おすすめ感がリアルに伝わってきます!

そのPOPに押されて買ってしまったのが↓の写真のレトルトスープ。


華やかなパッケージと、なんかおいしそうな雰囲気。

種類は、ミネストローネ、クラムチャウダー、蟹のビスク、参鶏湯、酸辣湯、と5種類。

試しに一個だけ買っていこうと思ったのです。


・・・だけど、2個買っちゃった。

その理由が、店員さんのおすすめPOPです。

こんなことが書いてあったんですよ。


「・・・一番人気があるのはクラムチャウダーです。私は参鶏湯(サンゲタン)が一番好きです!」


もっと長い文でしたが、要約するとこんな感じ。

ほうほう、なるほど。クラムチャウダー人気なのね!

でも参鶏湯もおいしいって言ってる。参鶏湯もいいなぁ~

迷います。どっちも食べたい。


・・・こうなるともう、両方買いますよね。

おそらく両方買っているお客さん多いんじゃないかと。私みたいに。


一番人気の商品を出してくるのはよくある事。

そこにさらに「私はこっちが好きだけどね!」と自分の意見を追加しているのがいい!

人気商品は安心感があるし、店員さんの個人的なおすすめもぜったいはずせない。

だって、たぶんこの店員さんは、実際に食べて語っていると思うから。

だから絶対おいしいと思うんですよ。

結果、どっちも食べたくなるんですよね~



ちなみに、食べてみた感想を言うと・・・

私はクラムチャウダーのほうが好きかな。

参鶏湯も香味が効いてておいしかったです。

食べ比べがおすすめ!



—おわり。

★ 食の販売促進アドバイザー 山梨若菜(山佳若菜)


wakana@startkotonoha-juku-co-jp







『売れる言葉 セミナー 講師派遣』のページをわかりやすくリニューアルいたしました (≧∇≦)/

「良いモノをちゃんと作っている」

「それをちゃんと認めてもらいたい」

そんな企業や地域から、セミナー開催のご依頼をいただいております。

こちらのページに「開催実績」も載っております

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください