おいしさが伝わる表現レシピ ~12「”りんご食べ比べ” で意外な発見」

飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。~ おいしさが伝わる表現レシピ



第12号「”りんご食べ比べ” で意外な発見」


こんにちは!食の販売促進アドバイザー、山梨若菜です。

少し寒くなってきてから、りんごが一気に出始めましたね!

私は先日、「りんごの食べ比べセット」というものを青森のりんご農家さんから取り寄せてみました。

これが、おもしろかったー!!

季節のりんご(この時は10月のりんご)が5種類入っているセットなのです。

毎日りんご食べていたのですが、種類が違うので楽しいんですよ!飽きない!

食べ比べしてみると、味が違うのがすごくわかるんです。


家族それぞれで味の好みが違うので、感想を言い合うのも楽しいです。

5種類も食べていると、りんごの違いについて誰かに話したくなったり、話題の共有をしたくなるんですよね。

こういう時、「お客様の声」を書き込んだり、SNSに投稿したりする人が多いのではないかと思います。

とにかく誰かに話したい!得た知識を基に感想を言いたい!という感じ。


これ、当初は普通の9個入りのりんごを買う予定だったんです。

どうせだったら「食べ比べセット」にしてみよう!ということで買ったのですが、

普通の赤りんご9個だったら、ここまでじっくりとりんごを味わって食べてなかったかもしれません。


いや、おいしく食べていたとは思うけど・・・なんというか、

味の微妙な違いを探りながらじっくり食べる感じではなかったでしょうね。

「食べ比べ」だからこそ、集中してじっくり味わうことができた気がします。

大切にじっくり味わってもらいたい商品は、あえて「食べ比べセット」のカタチを取ってみるのもいいのかも?


それと、好みじゃないと思っていたものが、実はけっこうおいしかった!という気付きも「食べ比べ」ならでは。

黄色いりんごは普段ほとんど買いませんでしたが、食べてみたらおいしかった!

赤色とは違って、梨のようなさっぱりした風味と甘みが強いんですよ。知らなかったな~!

我が家では赤色よりも黄色のほうが人気が高かったくらいです。

このセットを買わなかったら、気づかなかったでしょうね。

お客さんの思い込みで、なかなか選んでもらえなかったり、良さがわかってもえない商品は、食べ比べセットに入れてしまうのも手です。


「好みじゃないと思ってたけど、食べてみたらおいしかった!ハマった!」なんてことがあるかもしれない。

また、「ほかの店の〇〇は好みじゃないけど、ここのはおいしい!」なんていう場合もあるかもしれませんよ!

「食べ比べセット」「飲み比べセット」は、お客さんにとって意外な発見を生むツールになるでしょう。


—おわり。



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「ことのは塾」山梨若菜
wakana@kotonoha-juku.co.jp

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・・・

各講座には【実践の時間】があり、その場で自社商品の紹介文を書いていくんです!

これまでの講座には、全国各地からたくさんの方にご参加いただき、たくさんの“商品紹介文”が出来上がりました (*^^*)

この時代だからこそウケる“商品紹介文”の書き方を知りたい方は、ぜひいらっしゃって下さい!

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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