おいしさが伝わる表現レシピ ~ 08「クーポンの出会いを次につなげよ!」
飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。
~ おいしさが伝わる表現レシピ
08【クーポンの出会いを次につなげよ!】
みなさんクーポン使っていますか?
今、旅行・飲食・地域と、いろんなクーポンが出回っていますよね。
私は先日さっそく旅行で使ってきましたよ!
もちろんお土産も地域クーポンを使わせていただきました。
お得でうれしいですよね~!
その反面、なんか焦っている自分がいることにも気が付きました。
「早く使わなきゃ!なんか買わなきゃ!」って。
この特殊な状況下でなくても、「クーポン」というのは、お買い物欲を増進させるものです。
安くなる!と思うと、使わなきゃ損だ!と思ってしまいますよね。
そんなとき、私たち消費者は”要らないモノ”を買いがち。
ホントに欲しいモノならいいのですが、”クーポンを使いたいから焦って何かを買う”という行動をしてしまうことがあります。
これがあんまり後味よくないんですよね~。
損はしなくても、やっぱり無駄に使ってしまった感が残ります。
お店側としても、”要らないモノ”を買っていってほしくはないでしょう。
あのお店に行けてよかった!あのお店で買えてよかった!と思ってほしいですよね。
お客さんにとっても、お店にとっても、良いクーポンの使い方は、”出会い”のキッカケになることだと思います。
クーポンがあることで、「いままで行きたかったけど、行けなかったあのお店」に行くキッカケになる。
「一度食べてみたいなと思っていたけど、買えずにいたアレ」を買いに行くキッカケになる。
クーポンが”おためし券”になるわけですね。
もともと気になっていた商品であれば、試してみて気に入ることも多いはず。
「またあの店に行きたい!」「また食べたい!」
そうしたら、またお店に来てくれる。
今度は正規の値段でも納得して購入してくれる。
お客さんにとっても、お店にとっても”良い出会いのキッカケ”になるわけです。
この”出会い”はお店側でも促すことができると思います。
お店のイチオシ商品、コレはぜひ食べてみてほしい!と思う商品をちゃんと前面に出していること。
”おためし”で買った後に、リピート購入できるような仕組みを作っておくこと。
例えばチラシやパンフレット。ホームページに情報をしっかり乗せておくだけでも違います。
お客さんが手を出しやすい商品を置いてしまうのではなく、お店側が「買ってほしい」と思う商品を前面に置きましょう。
お店側が愛情を注いでいる商品は、お客さんにもやっぱりわかります。
クーポンによって”良い出会い”がたくさん生まれることを祈っています!
---おわり。
「ことのは塾」山梨若菜
wakana@kotonoha-juku.co.jp
今、話題のChatGPT(「生成AI」)。
・ 展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、
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と、『業務の効率化』や『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。
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ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。
しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」や「小さなお店」。
一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。
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