おいしさが伝わる表現レシピ ~ 第19号「おうちで映画を観るときに」


飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。
~ おいしさが伝わる表現レシピ

第18号「おうちで映画を観るときに」



こんにちは!食の販売促進アドバイザー 山梨若菜です。

テレビを買い換えるひとが多くなっているそうですよ。

電器屋さんが言うには、外出をしなくなった分、おうちで映画をみたりゲームをしたりするからだそうです。

自宅での映画鑑賞やゲームの時間を豪華にしようというわけですね。

みんな、外出できなくても、おうちでの楽しみをいろいろ考えているんだなぁ~と思いましたよ。

で!そんな優雅な映画鑑賞の時間、ゲームの時間、なにか食べたりしませんか?

お酒飲みながらゆっくり映画観たり、お菓子食べながらゲームしたり・・・しますよね?

そこです!そこのポジションに入ると、今の波に乗れる!

特に、映画は手が空くから、お酒やおつまみがほしくなりませんか?


「おうちでゆっくり映画を見ながら、お酒のおつまみにいかがですか?」


「家で映画を観ながら食べるのにピッタリなサイズのカップデザートです」


と、こんな風に、呼びかけるだけでも振り向く人は多いんじゃないかなと。

お酒、小さなおつまみ、お菓子、スイーツなどは、映画見るときにちょうどよさそうです。

一見、食べづらそうな、お料理やお弁当なんかでも、案外いけるかもしれませんよ!

手で持って食べられるサイズにしたり、串に刺してピンチョスにしてみたり、映画見ながら食べやすいように工夫してみてください。

「おうち映画館セット」として売ったら、たとえちょっと割高でも魅力的です!

”食材”の場合は、もっと自由が利きそうですね。

映画を観ながら食べるのにちょうどいいようなメニューを提案したらおもしろいかもしれません。

「映画館セットをつくって、ゆっくり映画鑑賞」みたいな感じで。楽しそうです!


みなさんの商品は、どんな映画に合いそうでしょうか?

これ、考えてみるとおもしろいですよ!

例えばケーキだったら、ステキなスイーツがたくさん出てきそうな映画とか。

カレーを食べながらインド映画観るとかもおもしろそう(笑)

クラフトビールを瓶のまま飲みながら、アクション映画を観るのも雰囲気出そうじゃないですか?


これからまだまだ寒い時期が続きます。

お家で映画観る人は確実に増えているはず!

おうち映画を盛り上げるような食の提案、ぜひ考えてみてください!

—おわり。

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食の販売促進アドバイザー 山梨若菜(山佳若菜)

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各講座には【実践の時間】があり、その場で自社商品の紹介文を書いていくんです!

これまでの講座には、全国各地からたくさんの方にご参加いただき、たくさんの“商品紹介文”が出来上がりました (*^^*)

この時代だからこそウケる“商品紹介文”の書き方を知りたい方は、ぜひいらっしゃって下さい!

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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