おいしさが伝わる表現レシピ ~ 第14号「”食べ放題” いろいろあってうれしい!けど…」

飲食店さん・食品小売店さんなど、”おいしいもの屋さん”のための商品紹介アイデア。
~ おいしさが伝わる表現レシピ


第14号「”食べ放題” いろいろあってうれしい!けど…」



こんにちは!食の販売促進アドバイザー 山梨若菜です。

食べ放題に行ってきましたよ!

ファミリーレストランの食べ放題コースなのですが、すごい品数で、なんでもアリ。

お寿司・天ぷら・からあげ・フライドポテト・お蕎麦・サラダ・やきとり・ソフトクリーム・・・

・・・あと、なにがあったかなぁ~??

もう、とにかくいろいろなものが食べ放題に含まれています!好きなもの選び放題!

やったー!!わ~い!何を食べようかな~♪

・・・となるはずなんだけど、

私は案外そうでもなかった。という話です。(^^;


選び放題なのはすごくうれしいんだけど、あまにも選択肢が多すぎてちょっと困ってしまうんです。

良くも悪くも、迷ってしまって決められない。

気になるもの全部を食べたらおなかいっぱいになっちゃうし、かといって、せっかくの食べ放題なんだからいろいろ食べたいし。

不思議ですよね。迷っちゃうくらい選び放題なのに、逆にそれが負担になっちゃうんです。

みなさんもそういうことありませんか?

困った消費者心理ですが、これ、けっこうよくある事なんですよね。

お店側としては、お客さんに喜んでもらおうと思って品数を増やしているでしょう。

もちろん選択肢が豊富なのはお客さん側もうれしいし、それを目的に来ているわけです。

だからこそ、選ぶのが負担に思われてしまったら本末転倒。

こんなとき、”ベスト3”を挙げてくれてあるとありがたい!


人気のメニューや定番となっているメニューを上から3つ挙げておく。

そうすると、まずそこから注文しようか、となります。


初めて来たときは”その店の味”みたいなものを知りたいじゃないですか。

だから新メニューよりは、人気のメニューや定番のメニューが”ベスト3”になっているといいですね。

TBSの「バナナマンのせっかくグルメ」でやっているみたいに、

「せっかく〇〇に来たんだから、〇〇を食べて行って!」みたいな感じでベスト3を挙げておくんです。

それがあれば、選択肢は多いものの、ある程度絞り込みができている状態。

しかも”お店の味”も外さず楽しめる。

選び放題、食べ放題を負担なく楽しむことができるというわけです!

商品数の多さが自慢のお店のみなさん、ぜひ”ベスト3”を挙げておいて!



—おわり。


★ 食の販売促進アドバイザー 山梨若菜(山佳若菜)


wakana@startkotonoha-juku-co-jp









『売れる言葉 セミナー 講師派遣』のページをわかりやすくリニューアルいたしました (≧∇≦)/

「良いモノをちゃんと作っている」

「それをちゃんと認めてもらいたい」

そんな企業や地域から、セミナー開催のご依頼をいただいております。

こちらのページに「開催実績」も載っております

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください