【自己紹介力】 - 「なぜなぜ5回」で、本当のアピールポイントを見つける!

 

【アピールポイント探しのコツ】~ 「なぜなぜ5回」で、"本当のアピールポイント"を掘り下げる
--- トヨタ自動車では、何か問題が発生した後、

「なぜ、その問題が起きたのか?」

ということを、5回掘り下げて考えるそうです。

Q1:「なぜ、その問題が起きたのか?」 → 「部品の納期が遅れたから」

と一回だけの"なぜ"は、どの会社でも考えているでしょう。それをさらに掘り下げていきます。

Q2:「なぜ部品の納期が遅れたのか?」 → 「不良品が出やすい構造だから」

Q3:「なぜ不良品が出やすい構造になっているのか?」 → 「細密なパーツの強度が弱いから」

・・・ といったように、問題を掘り下げていくと、"本当の原因"が見えてくるのだそうです。

・・・

この考え方は、「商品のアピールポイントを探す時」にも応用ができます。

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「地元野菜のロールケーキを新発売します」

Q1:「なぜ地元野菜にこだわったのか?」 → 「新鮮だから」

Q2:「新鮮だとなぜ良いのか?」→「時間の経ったものより甘みがあるから」

Q3:「甘みがあるとなぜ良いのか?」 → 「砂糖をあまり使わなくても、野菜の甘味で十分なケーキができあがるから」

Q4:「なぜ砂糖を使わず作れると良いのか?」 → 「糖分を控えている人もいるから」

Q5 :「なぜ糖分を控えている人にケーキを食べてもらいたいのか?」 → 「糖分を控えなくてはならない人は、甘いものが好きだった人。健康の不安無くケーキを食べて、笑顔になってもらいたい」

・・・と、こうして質問を続けていくと、「地元野菜を使っています」というだけだったアピールポイントがどんどん増えていきました。

「なぜそれが良いの?」という質問に加え、「誰が喜ぶの?」、「どんな時に効果を発揮するの?」、「どこで使うのが良いの?」といった質問をしていっても面白い答えが返って来そうですね。

【ポイント】

商品やサービスのアピールポイントを探したい時は、

「なぜ、それが良いの?」

という質問を5回繰り返してみる


--- 「ことのは塾」が20年かけて集めてきた“商品紹介文のノウハウ”を、オンライン教室で公開しています!

講座ラインナップはこちら!

オンライン教室
【無料】2021/08/19 14:00~「よくある質問」ページの上手な使い方
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【無料】2021/07/21 14:00~ツカミの達人!キャッチコピーのつくり方(2)
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【無料】2021/07/07 14:00~「お客さまの声」の描き方
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【無料】2021/06/23 14:00~欲しくなる商品紹介文の書き方講座

・・・

各講座には【実践の時間】があり、その場で自社商品の紹介文を書いていくんです!

これまでの講座には、全国各地からたくさんの方にご参加いただき、たくさんの“商品紹介文”が出来上がりました (*^^*)

この時代だからこそウケる“商品紹介文”の書き方を知りたい方は、ぜひいらっしゃって下さい!

あなたの商品の魅力、言葉にします

今、新たにホームページやネットショップを持つ会社やお店が増えています。

「ことのは塾」にもホームページ制作のご依頼が多く寄せられておりまして、この春のスタートに向けて準備を進めています (*^^*)

コロナをキッカケに生活が変わり、欲しいモノ、買うモノ、買うトコロも変わってきています。

今までホームページやネットショップを必要としていなかった飲食店や農家さんなども、自前のHPを持ち、自分のネットショップで“販売”をするようになってきました。

ここで一つ、確認しておいていただきたいことがあります。

『 あなたの商品は、写真がキレイなら売れますか? 』

インスタグラムで売れているモノ = 写真が良ければ買ってもらえるモノは、実はごく限られたモノでしかありません。

ファッション、アクセサリー、見栄えの良い食べ物・・・そういった商品は、写真の映りが命。

美しい写真だけで売れることがある商品です。

でも・・・

あなたの商品は「見栄えが良ければ売れるモノ」でしょうか?

「写真に写らないトコロにこそ、魅力がある商品」ではないでしょうか?

写真が良ければ売れるモノは、確かにあります。

そういった商品の方が画面や紙面に映えるので、マスコミにもよく取り上げられます。

でも、世の中の大半の商品やサービスは、「その魅力が写真には写らない」ものですよね?

写真だけでは魅力が伝えられない場合、その写真に添える“言葉”が大切になってきます。
( 今、流行りの「動画」や「ライブコマース」だって、“言葉”がなければ、100%の魅力は伝わりません )

でも、いざホームページに「魅力的な商品紹介文」、「お客様の気をひくキャッチコピー」を書こうとすると、なかなかスムーズにいかないことも多いです (^_^;)

そんな時は、ぜひ「ことのは塾」を呼んで下さい!

「 どんな人が作っていますか? 」

「 他より高い(安い)のは、何か理由があるのですか? 」

「 どんなところが他の商品と違いますか? 」

といった“質問”をしながら、あなたのお店や会社、あなたの商品の「魅力」を一緒に見つけ出して、“言葉”にしていきます。

・ ホームページ
・ チラシ
・ 看板 / のぼり
・ パッケージ
などを作ることができます。

興味を持っていただけましたら、こちらのページに詳しい内容が載っております。
ぜひ参考にしてみて下さい (*^^*)

--- この冬、“オンライン講演”のご依頼を銀行や商工会議所、県庁や市役所などからいただいております。

「ことのは塾」はオンラインでの「商品紹介の“言葉”」「“想い”を伝える言葉選び」の講演や研修、ワークショップに数年前から取り組んでおります。

オンラインセミナーのご依頼が増えていくにあたって、カメラやマイクなどを強化し、参加される方に「見やすく、聞き取りやすい」オンラインセミナーをお届けできるように努力しております。

何度かオンラインセミナーを開催していく中で、たくさんの“失敗”も経験してきました (^_^;)

(参加者がなかなかライブ会場に入れなかったり、音声が聞こえづらかったり、スマホで参加する方が画面が小さくて見づらかったり・・・)

その経験を活かしながら、より良いオンラインセミナーができるように日々、バージョンアップをつづけております。

【 よくある質問 & ご要望 】

Q.弊社でオンラインセミナーを開催するのは初めてなのですが、準備段階から参加してもらうことはできますか?

A.多くの企業や役所の方が「はじめての開催」という状況です。ぜひ、安心して下さい (*^^*)

ZOOMの使い方の講習や、事前の接続テストもすることができます。お気軽にご相談下さい。

Q.基本的には対面でやる研修だけれども、直前になってオンラインに変更になるかも知れません。そのような場合でも対応してもらえますか?

A. はい、このような状況下ですので、「対面での構成」、「オンラインでの構成」の二段構えでセミナーの内容を用意することもできます。

直前になってオンラインに変更になっても、こちらのオフィスから配信することができますので、どうぞご安心下さい

「ことのは塾」の講演(講師派遣)について詳しくお知りになりたい方は、こちらのページをご覧下さい。

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