【自己紹介力】 - 「なぜなぜ5回」で、本当のアピールポイントを見つける!
【アピールポイント探しのコツ】~ 「なぜなぜ5回」で、"本当のアピールポイント"を掘り下げる
--- トヨタ自動車では、何か問題が発生した後、
「なぜ、その問題が起きたのか?」
ということを、5回掘り下げて考えるそうです。
Q1:「なぜ、その問題が起きたのか?」 → 「部品の納期が遅れたから」
と一回だけの"なぜ"は、どの会社でも考えているでしょう。それをさらに掘り下げていきます。
Q2:「なぜ部品の納期が遅れたのか?」 → 「不良品が出やすい構造だから」
Q3:「なぜ不良品が出やすい構造になっているのか?」 → 「細密なパーツの強度が弱いから」
・・・ といったように、問題を掘り下げていくと、"本当の原因"が見えてくるのだそうです。
・・・
この考え方は、「商品のアピールポイントを探す時」にも応用ができます。
「地元野菜のロールケーキを新発売します」
Q1:「なぜ地元野菜にこだわったのか?」 → 「新鮮だから」
Q2:「新鮮だとなぜ良いのか?」→「時間の経ったものより甘みがあるから」
Q3:「甘みがあるとなぜ良いのか?」 → 「砂糖をあまり使わなくても、野菜の甘味で十分なケーキができあがるから」
Q4:「なぜ砂糖を使わず作れると良いのか?」 → 「糖分を控えている人もいるから」
Q5 :「なぜ糖分を控えている人にケーキを食べてもらいたいのか?」 → 「糖分を控えなくてはならない人は、甘いものが好きだった人。健康の不安無くケーキを食べて、笑顔になってもらいたい」
・・・と、こうして質問を続けていくと、「地元野菜を使っています」というだけだったアピールポイントがどんどん増えていきました。
「なぜそれが良いの?」という質問に加え、「誰が喜ぶの?」、「どんな時に効果を発揮するの?」、「どこで使うのが良いの?」といった質問をしていっても面白い答えが返って来そうですね。
【ポイント】
商品やサービスのアピールポイントを探したい時は、
「なぜ、それが良いの?」
という質問を5回繰り返してみる
今、話題のChatGPT(「生成AI」)。
・ 展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、
・ 会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、
・ 社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり
と、『業務の効率化』や『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。
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ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。
しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」や「小さなお店」。
一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。
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しかし…
私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、
☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…
☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…
☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……
といった“声”があるのも事実です。
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そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。
興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!