【商品紹介テンプレート】~ どんな「希少価値」がありますか?

こんにちは!「ことのは塾」の やまなし です。

あなたの目の前にAとB、 “2つのシュークリーム”があるとします。

そのうち、どちらか1つだけ食べていいと言われたら、あなたならどちらのシュークリームを選びますか?

A) どこのスーパーにもよく売られているシュークリーム

B)あるイベント会場でしか買えない、まったく新しいシュークリーム

・・・多くの方はBのシュークリームに魅力を感じられたのではないでしょうか?

この2つの違いは、「ありふれたモノ」か「新しい、珍しいモノ」か、希少価値があるかどうか、です。

この両者を比べると、人は自然と”希少価値のある方”に魅力を感じるんですね。

あなたもお店で「新商品」と書かれている商品を思わずチェックしたことはありませんか?

なかなか予約が取れないというお店の話を聞いて、「いつか行ってみたいな……」と思ったことはありませんか?

モノやサービスがあふれている現代では、新しい、珍しいといった“希少価値”はとても魅力的に映ります。

そこで、あなたの商品についてこのようなテンプレートに当てはめて考えてみましょう。

『 ○○はまだ少ないので、希少価値があります 』

あなたの扱う商品なら、「○○」の部分には、どのような言葉が入るでしょうか?

「このブドウはこの地域でしか栽培していないので、希少価値があります」

「釣り好きのためにつくられた自転車はまだ少ないので、希少価値があります」

「手作りの人形ですので、1年に6体しか作れず、希少価値があります」

希少価値には、

☆「その地域でしか作れない/買えない(地域)」

☆「こういう人に向けた商品は少ない(買う人/使う人)」

☆「こういう技術や経験を持つ人しか作れない(提供する人)」

☆「時間やコストがかかるため、多く作れない(数/限定)」

☆「人気のモノなのですぐ売り切れてしまう(人気商品)」

などの理由=“背景”があるはず。

その“背景”を知ることで、お客さまはその商品やサービスにより“魅力”を感じるんですね。

・・・

これはもちろん無形のサービスにも活用できます。(少し応用してキャッチコピー風にしてみましょう)

「元プロテニスプレイヤーが教える、“50歳以上の初心者”に限定したレッスン。他のテニス教室にはありません!」

「この地域では珍しい、“医学部受験に特化した学習塾”です」

「お一人、またはご家族だけで独占できるサウナです / 1日限定6組 /人気のサービスですので、事前にネットからご予約下さい」

こんな風に言われたら、ちょっと興味をそそられちゃいますよね?

・・・

さぁあなたの商品やサービスは、どんなところに希少価値があるでしょうか?ぜひ、考えてみて下さい!

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司

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