【商品紹介テンプレート】~ どんな「希少価値」がありますか?
こんにちは!「ことのは塾」の やまなし です。
あなたの目の前にAとB、 “2つのシュークリーム”があるとします。
そのうち、どちらか1つだけ食べていいと言われたら、あなたならどちらのシュークリームを選びますか?
A) どこのスーパーにもよく売られているシュークリーム
B)あるイベント会場でしか買えない、まったく新しいシュークリーム
・・・多くの方はBのシュークリームに魅力を感じられたのではないでしょうか?
この2つの違いは、「ありふれたモノ」か「新しい、珍しいモノ」か、希少価値があるかどうか、です。
この両者を比べると、人は自然と”希少価値のある方”に魅力を感じるんですね。
あなたもお店で「新商品」と書かれている商品を思わずチェックしたことはありませんか?
なかなか予約が取れないというお店の話を聞いて、「いつか行ってみたいな……」と思ったことはありませんか?
モノやサービスがあふれている現代では、新しい、珍しいといった“希少価値”はとても魅力的に映ります。
そこで、あなたの商品についてこのようなテンプレートに当てはめて考えてみましょう。
『 ○○はまだ少ないので、希少価値があります 』
あなたの扱う商品なら、「○○」の部分には、どのような言葉が入るでしょうか?
「このブドウはこの地域でしか栽培していないので、希少価値があります」
「釣り好きのためにつくられた自転車はまだ少ないので、希少価値があります」
「手作りの人形ですので、1年に6体しか作れず、希少価値があります」
希少価値には、
☆「その地域でしか作れない/買えない(地域)」
☆「こういう人に向けた商品は少ない(買う人/使う人)」
☆「こういう技術や経験を持つ人しか作れない(提供する人)」
☆「時間やコストがかかるため、多く作れない(数/限定)」
☆「人気のモノなのですぐ売り切れてしまう(人気商品)」
などの理由=“背景”があるはず。
その“背景”を知ることで、お客さまはその商品やサービスにより“魅力”を感じるんですね。
・・・
これはもちろん無形のサービスにも活用できます。(少し応用してキャッチコピー風にしてみましょう)
「元プロテニスプレイヤーが教える、“50歳以上の初心者”に限定したレッスン。他のテニス教室にはありません!」
「この地域では珍しい、“医学部受験に特化した学習塾”です」
「お一人、またはご家族だけで独占できるサウナです / 1日限定6組 /人気のサービスですので、事前にネットからご予約下さい」
こんな風に言われたら、ちょっと興味をそそられちゃいますよね?
・・・
さぁあなたの商品やサービスは、どんなところに希少価値があるでしょうか?ぜひ、考えてみて下さい!
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司
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