私に質問しながら考えて

「ことのは塾」のやまなしです。

……ココは『日本一ハードルが低いChatGPT講座』……。

今日も教室に生徒さんたちがやってきましたよ (*^^*)

画像

上田:先生、今度ね、がウチに来るんで、どこか遊びに連れて行きたいと思ってるんですよ。

画像

やまなし:おーそれはいいですね。

画像

上田:それで、どこに行ったらいいかをChatGPTくんに相談したいと思ってるんです。

画像

小林:すればいいじゃない。カンタンよ。

画像

上田:そうなんだけどさ……ボクは何て言ったらいいのかな?

画像

小林:そりゃ「孫と遊びに行きたいです」って言えばいいじゃない。

画像

上田:そう伝えるだけだと、いい答えが返ってこないんだよ……。

こちらから“どんな情報”を伝えたらいいのかな?

画像

小林:それはあれじゃない? アレとか、ソレのことを言えば……。

画像

上田:ほら、迷うでしょ?

画像

やまなし:そうですね。「AIに何を伝えればいいのか」って、それ自体が難しいですよね。

画像

上田:そうなんですよ。

「孫はこういう子です」、「わたしたちはこういうことがしたいです」って伝えた方が良いのはわかるんだけど、じゃあ具体的に何を伝えたらいいのか?がわからない

画像

やまなし:大丈夫です!それもChatGPTくんに聞いてしまえばいいんです!

画像

小林:??? 「ChatGPTくん、ワタシの何を知りたい?」って聞くんですか??

画像

やまなし:こちらがChatGPTくんに聞いてるのに不思議な感じがするかも知れませんが、まさにその通り。ChatGPTくんから“質問”してもらうんです。

具体的にはこんな感じのプロンプトにします。

『 今度、孫と小旅行に行きたいと思っています。どんなところに行ったら、孫は喜ぶでしょうか?

私に質問しながら、最良の答えを考えて下さい 』

画像

上田:わ、ホントに「質問して」っていうプロンプトだ。

画像

ChatGPT:

お孫さんの年齢や興味があるものによって、おすすめする場所は変わってきます。以下の点について教えていただけますか?

1.お孫さんの年齢は何歳ですか?
2.アウトドア活動に興味がありますか、それとも室内での活動が好きですか?
3.学びや体験を重視するタイプですか、それともエンターテイメントを求めるタイプですか?
4.移動距離に制限はありますか?(近場を希望、または遠出も可能など)

これらの情報をもとに、最適な小旅行の提案をさせていただきます。

画像

小林:わわ、質問一気にたくさん出てきた!

画像

上田:アタマの中でまとまってないことを一度に聞かれると、戸惑っちゃうね……

画像

やまなし:一度にたくさんの質問をされると戸惑ってしまう場合は、こんなお願いの仕方もありますよ。

『 会話するように、一つずつ私に質問してきて下さい 』

画像

ChatGPT:了解しました。まずは、お孫さんの年齢を教えていただけますか?

画像

上田:孫は4歳の男の子です。

画像

小林:上田ちゃん、性別は聞かれてないわよ。

画像

上田:あ、そっか。

画像

やまなし:大丈夫ですよ。情報はあった方がより良い回答に近づけますので。
聞かれていないコトでも、思いついた内容はどんどんな情報提供していきましょう。

画像

ChatGPT:了解しました。4歳の男の子ですね。
次に、アウトドア活動に興味があるか、それとも室内での活動が好きか教えていただけますか?

画像

上田:どっちかなぁ…。ウチに遊びに来た時は、思いの外、部屋で静かに遊んでることが多いかなぁ。

画像

小林:じゃあ、「室内での活動が好き」ね。

画像

ChatGPT:室内での活動を好む4歳のお孫さんですね。

では、学びや体験を重視するタイプですか、それともエンターテイメントを求めるタイプですか?

画像

上田:えー、どっちかな? わかんないな。

画像

やまなし:答えられない質問は「わからない」でOKですよ。

画像

上田:じゃあ、『わかりません。どちらも興味ありそう』

画像

ChatGPT:わかりました。学びも楽しみも両方興味があるようですね。最後に、移動距離についてですが、近場を希望されますか、それとも遠出も可能ですか?

画像

小林:どのあたりに行くの?

画像

上田:今回は「パパとママはふたりでどこかにお出かけしておいで」っていう計画だから、私たち夫婦と孫だけで行くんだよ。

画像

小林:あら優しい。

画像

上田:私たちも疲れちゃうから(苦笑)。

『静岡市から日帰りで行けそうな近場』かな。

画像

やまなし:わかりました。その情報もChatGPTくんに伝えておきましょう。

『静岡市から日帰りで行けそうな近場を希望します。公式ホームページがあるところに限定して

画像

小林:あれ?なんで「公式ホームページがあるところ」って条件をつけたの?

画像

やまなし:例の「固有名詞ついついウソ言っちゃう問題」予防策なんです。

画像

上田:この前、習ったヤツだね。人名とか固有名詞関係でウソ言っちゃうっていう。

画像

やまなし:そうなんです。

観光施設や名所も、実在しなかったり、内容が違っていたりするので、「公式ページがあるところに限定」ってするんです。

画像

小林:どうせ、「開園時間」や「料金」なんかも調べるもんね。ホームページが先に分かっていた方が便利よ。

画像

ChatGPT:静岡市から日帰りで行ける、4歳のお孫さんが楽しめる室内での学びや体験、そしてエンターテイメントが提供される場所を考えると、以下のような場所が考えられます:

静岡科学館 る・く・る - 科学に関する体験型の展示が多く、子どもが楽しみながら学べる場所です。プラネタリウムもあります。公式ホームページはこちらです。

静岡市立 日本平動物園 - 室内展示も充実している動物園で、さまざまな動物たちを近くで見ることができます。公式ホームページはこちらです。

富士サファリパーク - 車や専用バスで動物たちを間近に見ることができるドライブスルーサファリや、動物たちとふれあえるエリアがあります。公式ホームページはこちらです。

これらの場所はすべて静岡市から日帰りで訪れることが可能です。

画像

小林:わー、色んな行き先を提案してくれた。


画像

上田:こうやって「質問」も一緒に考えてもらえるのはありがたいね。

画像

やまなし:質問に答えていく中で、「アレについても伝えておこう」と思いつくコトもありますしね。

画像

小林:上田さん、“答えられない質問”がきたらどうする? 「お孫さんは、おじいちゃんのこと、好きですか?」とか。

画像

上田:え!? ……大丈夫……だと……オモイマスヨ。

画像

画像

【やまなし先生の解説】

ChatGPTに指示や質問をする時、「私はこういう人間です」とか、「こういった条件があります」と“自分語り”をすると良い、というお話を先日、させていただきました。

でも、「自分の"何"を伝えたらいいのか、わからない…」ということもありますよね?

そんな時は、ぜひChatGPT自身に質問を考えさせて下さい。

『私に質問しながら、最良の答えを考えて下さい』

とお願いすることで、答えを導くための“良い質問”をしてくれますよ!

【今日のまとめ】

「AIにどんなコトを伝えたらいい?」  ~ 迷った時は「質問」も考えてもらおう!

--- 山梨 栄司 

今、話題のChatGPT(「生成AI」)

展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、

会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、

社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり

と、『業務の効率化』『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。

・・・・

ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。

しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」「小さなお店」

一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。

・・・・

しかし…

私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、

☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…

☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…

☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……

といった“声”があるのも事実です。

・・・・

そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。

興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください