Q.まったくの初心者なのですが、大丈夫でしょうか?


『まったくの初心者なのですが、大丈夫でしょうか?』

あなたの商品・サービスでこの“質問”に答えてみましょう!

・・・

スポーツジムに入会する時…普段、スポーツをあまりしていない人が不安になるのは、「私が入ってもいいのだろうか?」「ついていけるだろうか?」ということだと思います。

そこでスポーツジム側は「初心者歓迎」といったメッセージを発するのですが、そう書いただけではなかなかお客様に伝わりません…。

そこで、あえて“質問”に答えるカタチで「初心者でも大丈夫です!」というメッセージを出していきましょう!

A.はい!当スポーツジムは、会員様の75%が”スポーツジム初体験”という方たちです。そのため、インストラクターも初心者の方向けのプログラムの立て方などを勉強し、無理なく続けていただけるようにがんばっています

このように言われたら、ちょっと安心ですよね。

ポイントは、「実際に初心者が多い」ということをアピールすることと、「初心者向けのサービス」があることをアピールすること。

そういったことを明示することで、「初心者が多いのか…じゃあ私が行っても大丈夫そうだな」とわかっていただくことができます。

・・・

逆に、「ウチのジムは初心者向けではないんだよなぁ…」という場合は、ハッキリと初心者向けではないことをアピールするのも大切です。

A.当スポーツジムは、インターハイや国体に向けた強化を目的とした、アスリート向けのトレーニングジムでございます。試合で勝つためのトレーニング、自己ベストを更新するためのマシンをご希望の方に最適なジムとなっております。よろしれけば、提携先の初心者向けスポーツジムを紹介させていただきますのでご相談下さい

このように書かれていたら、「あ、ここはアスリート向けの本気度の高いジムなんだな」とわかりますね。

運動初心者の方はこれを見て敬遠されるかも知れませんが、そもそも初心者の方が迷い込んできてしまったら、ジムにとってもお客さんにとってもお互いに不幸です。

そして逆にアスリートの方が見たら、「あ、ここは自分のような試合に向けたトレーニングをしたい人のためのジムなんだな」ということがわかりますね。

・・・

この質問はもちろん、“モノ”にも使えます。

「Q.電動ドリルを使ったことがない初心者なのですが、この商品は使いこなせますか?」

という質問に対し、

A.はい!初心者でも使いこなせるシンプルな機能で、DIYが初めてという方が買っていかれます

A.いいえ。通常の電動ドリルよりも出力が高いので金属などにも使えますが、その分扱いが難しく初心者向けではありません

このようにハッキリと明示すれば、お客さんも自分のニーズやレベルに合わせて買い物をすることができますね!

『まったくの初心者ですが、大丈夫でしょうか?』

「初心者向けです。安心して下さい」 or 「初心者向けでありません」とハッキリ明示することで、よりお客さんの希望にあうようにしていきましょう

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司

今、話題のChatGPT(「生成AI」)

展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、

会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、

社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり

と、『業務の効率化』『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。

・・・・

ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。

しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」「小さなお店」

一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。

・・・・

しかし…

私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、

☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…

☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…

☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……

といった“声”があるのも事実です。

・・・・

そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。

興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください