「タイムスケジュール」で、お客様の"期待感"をアップ!!
こんにちは! 文章作成講座 ~「ことのは塾」の やまなし です!
今日のお話は「アクセサリー店」さんのお話。
この店が扱っているのは、「自分でデザインができる、オリジナルアクセサリー」
ですから、それなりに高価(平均価格 12万円)なのですが、今、売れているのです。
さぁ、そのアクセサリー店がホームページに載せた、ある"情報"とはなんだったのでしょうか??
そのアクセサリー店がHPに載せたのは、『 タイムスケジュール 』でした。
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11月 1日 --- こちらのフォームからご注文をいただきます
11月 2日 --- メールにて詳細のお打ち合わせ (こちらに"例"がございます)
11月 5日 --- ラフスケッチをメールでお送りいたします ( ラフスケッチ例 )
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11月18日 --- 途中経過報告 2回目 ~ メールで写真をお送りします
細かいデザイン変更であれば、まだ可能です
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11月28日 --- 完成 お手元に発送いたします
11月30日 --- あなただけのアクセサリーがお手元に届きます。
これを着けてどこにお出かけなさいますか?
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このように、注文から商品の到着までを"日付"と一緒に記したものです。
皆さんもどこかで何かしら見たことがある表ではないでしょうか?
さて、このようなものが、どうして売り上げアップに貢献したのでしょう?
実は、このスケジュール表が、お客様に"期待感"を持たせる役目を担っていたのです。
このお店のホームページをご覧になっているお客様は、多かれ少なかれオリジナルデザインのアクセサリーに興味を持っている方。
ただ、高価であるゆえにすぐに「購入!」といかないのが現実です。
そんな迷えるお客様の背中をぽんと押したのが、さきの「タイムスケジュール」だったのです。
タイムスケジュール表を見たお客様は、こう考えます・・・
( 完成まで、大体1ヶ月かぁ・・・今日が11月4日だからクリスマスまでには間に合うな )
( 要望を伝えてから3日でラフスケッチが届くのね。ラフスケッチってどんなのが届くんだろう? )
( 途中経過を写真で見せてくれるんだ。この日までなら細かいデザイン変更も受け付けてくれるのね )
「日付」という"リアル"な情報が入っていることで、そのように想像しやすくなるんですね。
これがタイムスケジュールを載せる最大のメリットです。
「商品を買わせるには、その商品を持っている状態 を想像させること」
これはセールスの基本と言われていることの一つです。
このアクセサリーを注文したら、一ヶ月間、こんな風に楽しみに待っていられる・・・
そのような光景を想像させることで「これ、欲しいなぁ」と思わせることに成功しているのです!
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同じく"日付"を使うというテクニックを使っているお店がもう一つございます。
それは、「いかの塩辛」を販売されているお店。
いかの塩辛ができるまでの工程を"日付"とともに書いた・・・のではなく、
塩辛の食べ方を"日記風"に書いて魅力を伝えていったのです。
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11月 1日 --- 『 ○○の塩辛 』が手元に届いた! 辛口の日本酒と一緒に・・・うまい!
11月 2日 --- 定番だが、白いごはんの上にのせて。
11月 3日 --- ラーメンの具にしてみる。塩味のラーメンが"和風シーフード味"?に!
11月 4日 --- とろけるチーズをのせてレンジでチンするとウマイらしい。試しにやってみる・・・子供たちに大人気
11月 5日 --- 友人たちが集まったので鍋。箸休めに塩辛大人気。無くなってしまった。また注文しなくては
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このような「塩辛のおいしい食べ方」を、ただ箇条書きで紹介してしまうより、このように日記のようにして紹介されると、何だか親しみが湧きますよね。
「注文からおよそ○日~○日でお手元に届きます」というようなスケジュールを表示されているお店はよくございます。
そこをもう一歩踏み込んで、「届いてからのスケジュール」も載せてみてはいかがでしょうか。
きっとお客様にいいイメージを思い浮かべてもらえますよ!
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「これ、いいなぁ」と思うこと・・・それが購入につながる"はじめの一歩"であることは間違いありません。
ぜひ、お客様に良い未来をイメージさせてあげましょう!
今、話題のChatGPT(「生成AI」)。
・ 展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、
・ 会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、
・ 社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり
と、『業務の効率化』や『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。
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ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。
しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」や「小さなお店」。
一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。
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しかし…
私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、
☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…
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といった“声”があるのも事実です。
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そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。
興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!