【商品紹介テンプレート】~ ビフォアのビフォア~買ったキッカケを描こう!
こんにちは!「ことのは塾」の やまなし です。
今日、紹介したいのは「ビフォア・アフター」の効果的な使い方。
皆さんもこれまでたくさんのビフォア・アフターをご覧になったことがあるのではないでしょうか?
例えば、ダイエットサポート・サプリのホームページには、たくさんのビフォア・アフターが載っています。
「このサプリを使って、いつも通り散歩していただけで、昔のジーンズがすっとはけました。もうこのサプリが私の毎日の習慣になっています!(滋賀県・Aさん)」
このような文章に加えて、「以前のAさんの写真」と「ダイエット後のAさんの写真」の写真が載っている…そんなパターンが多いですよね。
もちろん、これも立派なビフォア・アフターです。
すでに“ダイエットするぞ!と決めている人”にとって、このサプリの効果をイメージしていただくのにうってつけの表現です。
でも…ビフォア・アフターの“底力”は、じつはそれだけではありません。
ダイエットにまだ興味の無い人、あるいはダイエットに踏み切れない人の背中をぐっと押すチカラもあるんです!
それが今回、紹介したい『ビフォアのビフォア』という書き方。
ダイエットをした人がその後、どうなったか?という“アフター”の部分以上に、Aさんがどうしてダイエットをしようと思ったか?という“ビフォア”、つまり“きっかけ”や“理由”を大きく取り上げる描き方なんです。
◆(例)「数年ぶりに高校の同窓会に出席したんです。前回はみんな私と同じくらいふっくらしてたのに…みんなすらっとしてる!?これはヤバい…と思い、ダイエットを決意しました」
◆(例)「長男が習い事でサッカーを始めたことで、私も20年ぶりにサッカーグラウンドに立ちました。
……が、学生時代の自分のイメージに、今のカラダではまったく追いつかず……息子にもいいところが見せられませんでした。
『お父さん上手だね』って言われたい!
その一心でまずは学生時代より20kg増えた体重を元に戻そうとダイエットを始めました。」
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ダイエットサプリを欲しいと思うのは、「これからやせたい人」が多いですよね。そのため、「すでにやせている人の話」よりも、「これからやせたい人の話(理由やきっかけ等)」に“共感”しやすいんです。
「私と同じような人がいるんだ…」と共感してもらえたのなら、その後につづくサプリの説明も『なるほど、こういうサプリがいいんだな…」と話を聞いてもらいやすいでしょう。
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“きっかけ”や“理由”は、当たり前ですが写真には映りません。だからこそ、言葉や文字で伝える必要があるのです。
「ビフォアのビフォア」として、ちゃんと言葉にして伝えていきましょう。
きっと共感してくれる人が、あなたの商品にもいるはずです!
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司
ほかにも、商品紹介のしかたについて知りたい方は、ぜひこちらの本も読んでみてくださいね。
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本書の"目次"や“こんな人にオススメ”などの情報が載っています。「中身」も少し読めます。
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と、『業務の効率化』や『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。
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ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。
しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」や「小さなお店」。
一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。
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しかし…
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