【商品紹介テンプレート】~ 最近、○○してますか?
こんにちは!「ことのは塾」の やまなし です。
あなたがアピールしたい商品は、その商品に興味がある人も、そうでない人も両方いるのではないでしょうか。いや、むしろその方が普通ですよね。
お客さまの興味レベルがバラバラな場合、このような呼びかけはいかがでしょうか?
『 最近、○○してますか? 』
「最近、スキンケアに力を入れていますか?」
「最近、デスクワークで疲れていませんか?」
「最近、プリンターのインクが高いと感じませんか?」
こんな風に言われたら、ちょっとそのコトを考えてしまいますよね。
このフレーズの良いところは、まさにそこ。
興味のある人、それほどでもない人もそのコトについて、少し意識が向くのです。
その後につづく商品紹介文はそれぞれの人に向けて、2パターン考えておくと良いでしょう。
A) そのコトをしている人が読む文章、とB) そのコトをまだあまりしていない人が読む文章の2パターンです。
たとえば、最近、スキンケアに力を入れている人に対しては…
『スキンケアはホント大事ですよね。でも、それが5年後、10年後に大きな差になって現れます。ぜひ続けていきましょう!』と、お客さまを褒める言葉がいいですね。
また、『スキンケアをさらに効果的にする、こんなアイテムが出ました』と新商品や新サービスを案内するのもいいですね。
その商品を使ってくれている人に向けた文章、たとえば自社商品の愛用者に送るダイレクトメールなどは、このような内容が効果が出やすいでしょう。
一方、スキンケアをあまりしていない人に対しては…
『最近、スキンケアしていますか?仕事が忙しかったり、効果がなかなか感じられないとスキンケアって面倒ですよね…』と、できていないコトに共感する言葉を載せると、「あ、このメーカーさんはわかってくれる」と感じてもらえるでしょう。
『でも、スキンケアって長い目でみるととっても大事。まずはこの○○化粧水を10日間だけ使ってみませんか?』と時間を区切ってトライしてもらう、という言葉もいいですね。
『ワタシにはどんなスキンケアが合っているの? ~ 無料 肌診断 実施中!』などの、これからトライしたい人に向けたサービスがあれば、それを紹介するのも効果的です。
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「最近、家の防犯対策をしてますか? 最近1~2年、この地域の空き巣被害が増えています」と、危機感を煽る言い方もありますね。
でも…ただ恐怖を煽るだけでは、「そんな話、聞きたくない!」と逆効果になってしまう場合もあります。
そのような場合には、『今日からタダで出来るカンタンな防犯対策』や『1万円でできる防犯対策』などの“選択肢”を見せてあげると、「なるほど…ウチの場合ならどちらにしたらいいかな……」と自分ごととして考え始めてもらいやすいのでオススメです。
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あなたが今、商品アピールをしたいのは、「そのコトをしている人」、「まだしていない人」のどちらでしょうか?
『最近、○○してますか?』と問いかけてみて下さい!
--- 「ことのは塾」 山梨 栄司
ほかにも、商品紹介のしかたについて知りたい方は、ぜひこちらの本も読んでみてくださいね。「ことのは塾」の書籍、『これが正解! 他社と差がつく 商品紹介文』
本書の"目次"や“こんな人にオススメ”などの情報が載っています。「中身」も少し読めます。
今、話題のChatGPT(「生成AI」)。
・ 展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、
・ 会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、
・ 社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり
と、『業務の効率化』や『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。
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ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。
しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」や「小さなお店」。
一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。
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しかし…
私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、
☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…
☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…
☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……
といった“声”があるのも事実です。
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そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。
興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!