Q.何個 つくることができますか?


何個 つくることができますか?

稀少価値は、単純に言えば、

1) 生産数が少ない

2) 欲しい人が多い

のどちらか、またはその両方で生じます。

たとえば、あなたの商品やサービスが「提供に時間がかかる」というものなら、それを“稀少価値”としてアピールしていくことができます。

このプリンは1日に何個つくることが出来ますか?

この「プレミアム プリン」は、卵、牛乳、生クリームなどの材料から一つひとつ“手作り”で作るため、とても時間がかかります。

そのため、1日に“20個”しか作ることができません

予約は受け付けておらず、早ければ数時間で売り切れとなってしまいますので、ご来店は午前中の内がおすすめです。

こう言われたら、「レアなプリンなんだな」、「午前中から並ぼうか」と思いますよね。

それが「“残り”はあと3個です!」そんな風に言われたら、その商品が以前から欲しかった人は「早く買わなきゃ!」と焦ることでしょう。

その商品を知らなかった人にとっても、「へぇ、なんだか売れているモノなんだな」と印象に残ります。

あるケーキ屋さんでは、ショーケースの上の目立つところに小さなホワイトボードが置いてあり、

『 1日限定10本の「プレミアムロールケーキ」、本日はあと「2」本です。』

と、手書きで書かれています。

1日限定10本のロールケーキ、それがあと2本しか無いと聞かされたら、ちょっとそそられますよね?

・・・

原材料や素材に稀少価値がある、というのもアピールポイントになります。

「プレミアムオイルマッサージ」が、毎月、限定10名までなのはなぜですか?

「プレミアムオイルマッサージ」は、その名の通り、“特別なオイル”を使ったマッサージコースです。

希少なクロアチア産オリーブや、月曜日にしか収穫されない“マンデーアルガンオイル”など、レアな素材を使い製造されるこのオイル。

世界中にファンがいるため、いつも争奪戦になります。

私どものサロンでも交渉をして、何とか現在の輸入量を確保している状態です。

そのため、これ以上、人数を増やすことができません。なにとぞご了承下さい。

このように説明されたら、「なるほど、貴重なオイルなんだな」ということがわかりますね。

そして、「そのオイルを使うマッサージコースも、また良いものなんだろうな」と想像してもらえることでしょう。

・・・

あえて生産量を絞っている、というケースもあるでしょう。

なぜ、月に10着までしか服を作らないのですか?

わたしたちのお店では開店当初から、月に10着だけしか作らない、と決めています。

それは以前、いただいた服の注文をすべて受けたことで職人3人全員が体調を崩してしまったからなんです。

職人としては、お客さまからのご注文は本当に、本当にありがたいのです。

( 私たちは1ヶ月の注文がゼロだった時を経験しているので、なおさら)

だからこそ、一つひとつのご注文を大切にしたい、自分たちも万全の状態で服を作りたい、そのような考えから、1月に作る服は10着まで、というルールを決めました。

そのような“理由”“ストーリー”を聞かせてもらうと、そのブランドに対する気持ちも変わってきますよね。

ビジネスとしては、たくさん売れるなら売ってしまいたいとなるところ、生産量を抑えるのですから、そこには何かしらの“理由”があるでしょう。

それを語ることで、稀少価値、ならびに企業や職人としての“誇り”が見えてきます。

さぁ、あなたの商品、サービスは何個作ることができますか?

その“稀少性”をアピールしていきましょう。

『 何個つくることができますか? 』

『 作るのに時間がかかるため、月に○個だけ生産しています 』

残り○個です! 』

『 とても貴重な原材料を使うため、これだけしか作れません 』

『 あえて生産量を抑えています。それはこういう理由からです 』

--- 「ことのは塾」 山梨 栄司

今、話題のChatGPT(「生成AI」)

展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、

会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、

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・・・・

ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。

しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」「小さなお店」

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・・・・

しかし…

私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、

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といった“声”があるのも事実です。

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