藤枝エフドアFC 「古民家ぶらり」さんで行いました。

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こんにちは!ことのは塾 山梨若菜です。

毎月2回、藤枝周辺で開催している「エフドアFC」。大変好評です!

※エフドアFCとは・・・

販売促進や新ビジネスのプランニングなど、ビジネスの課題やお困りごとについて、マーケティングの専門家を交えつつ、参加者同士でアイディアを出し合い、課題解決を図るイベント。

ホームページ:http://fujieda-eg.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%83%89%E3%82%A2fc

今回は、再び藤枝の「古民家ぶらり」さんで開催させていただきました。

テーマは「健康&美容ビジネスについて」

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まずは、全員の自己紹介とともに、最近行っている自分なりの健康・美容法についてお話ししていただきました。

ダイエットや食事法がダントツで多かったですね。

その次に多かったのが、ウォーキング・筋トレ・水泳などのスポーツ。

健康効果がありそうな食べ物(たとえばヨーグルトなど)を毎日摂るようしているという方も。

みんなが気にしている健康や美容。

ビジネスとしてはどのように手を付けていけばよいのか、どのようなところにニーズがあるのかを探っていきました。

世の中で行われている「健康・美容ビジネス」もチェック。

そのあと、自分の仕事に「健康・美容ビジネス」を取り入れるとしたら、どのような内容にするだろうか?ということをそれぞれ考え、グループ発表をしていきました。

 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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