藤枝エフドアFC 「古民家ぶらり」さんで行いました。
こんにちは!ことのは塾 山梨若菜です。
毎月2回、藤枝周辺で開催している「エフドアFC」。大変好評です!
※エフドアFCとは・・・
販売促進や新ビジネスのプランニングなど、ビジネスの課題やお困りごとについて、マーケティングの専門家を交えつつ、参加者同士でアイディアを出し合い、課題解決を図るイベント。
ホームページ:http://fujieda-eg.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%83%89%E3%82%A2fc
今回は、再び藤枝の「古民家ぶらり」さんで開催させていただきました。
テーマは「健康&美容ビジネスについて」
まずは、全員の自己紹介とともに、最近行っている自分なりの健康・美容法についてお話ししていただきました。
ダイエットや食事法がダントツで多かったですね。
その次に多かったのが、ウォーキング・筋トレ・水泳などのスポーツ。
健康効果がありそうな食べ物(たとえばヨーグルトなど)を毎日摂るようしているという方も。
みんなが気にしている健康や美容。
ビジネスとしてはどのように手を付けていけばよいのか、どのようなところにニーズがあるのかを探っていきました。
世の中で行われている「健康・美容ビジネス」もチェック。
そのあと、自分の仕事に「健康・美容ビジネス」を取り入れるとしたら、どのような内容にするだろうか?ということをそれぞれ考え、グループ発表をしていきました。
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
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必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
