海外ビジネスを考える!~エフドアFC 2015年6月23日の様子
こんにちは!
ことのは塾の山梨若菜です。
今期に入って2回目のエフドアFC(フューチャーセンター)。
今回のテーマは「海外ビジネスについて」。
海外向けのビジネスを考えていくとした場合、どんな事をしていきたい?
という内容を、それぞれ考えて紙に書いていきました。
黄色の紙には、これからやりたいコトを、それぞれが書き、模造紙に貼り付けながら皆で確認していきます。
そして・・・
赤の紙には、それを阻む「課題」を。
緑の紙には、その「解決法」となるコトを。
グループごとに話合いながら書き込んでいきました。
最後にグループごとにまとまった内容を発表します。
それぞれのグループごとに「やりたいコト」も「課題」も「解決法」も違うことがわかりました。
今回出たアイデアは、今後、実際にやってみようということになりました。
いろいろな方のご協力を得ながら現在進行中です!
「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」
「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」
そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。
・・・
「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…
残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。
それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。
そして、一番の“問題”は・・・
「社内に教えてくれる人がいないこと」
多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。
「若い人の感性で、自由にやってよ」
なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!
・ どのような内容を書けばいいのか?
・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?
・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト
・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?
そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。
「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。
・・・
必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。
この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?
「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!
