「自己流」のお客さまに良さをわかってもらうには?

こんにちは!若菜です。

最近の冷凍餃子は進化していて、ちゃんとパッケージの説明通りに焼くと、こんなにパリッとおいしそうに焼けるようになっている!

これ、先日、夫が焼いてくれた冷凍餃子です。

私はというと…、今までパッケージ見ずに自己流で焼いていたので、ここまで上手に焼けませんでした。

まぁそれでもそこそこおいしいのができる。だからいいの!…と思っていたのです。

せっかく冷凍餃子が進化しているのに!

真の力を発揮させること無く、自己流でテキトーに焼いてしまっていたのです。

夫が焼くパリパリの冷凍餃子を見せられてから、間違いに気が付きましたね。

最近では、私もパッケージ通りの焼き方を実践するようになりました。

指示通りの使い方をしてくれれば本来の商品の良さがわかるのに、自己流の使い方で「まぁまぁだな~」と評価されてしまう。

これって、すごくもったいないことですよね。

・・・

ある女性下着専門店では、デリケートな補正下着を洗濯機で洗ってしまうお客様に悩んでいました。

洗濯機でゴーゴー洗ってしまうと、補正力が長持ちせず傷んでしまうのです。

補正下着は必ず”手洗い”にしてほしい…

そう思って、何度もお客様に呼びかけていました。

でも、これがなかなか効かない…。

お客様の方としては、

洗濯機に入れて洗ったほうが楽。そんなにデリケートに扱わなくったって大丈夫でしょ。

と思っているのです。

(ですが実際は、洗濯機で洗っていたらカタチが崩れたという声が多くありました。)

このままでは補正下着の本来の実力が発揮されません。

そこで、こんなお客様の声を投入しました。

「…手洗いはちょっと面倒だなと思っていましたが、補正力の持ちがぜんぜん違うというので手洗いに。確かに!半年たってもカタチがきれいなまま!…」

すると、洗濯機派から手洗い派になるお客様が続出!

「手洗いにしたら補正力が高いのがよくわかった!」という感想が寄せられるようになりました。

やっと本来の実力を発揮することができたのです。

もう洗濯機でゴーゴー洗ってしまうことも無いでしょう。

指示通りの使い方をしてくれれば本来の商品の良さがわかるのに、自己流の使い方で「まぁまぁ」と評価されてしまう…

そんな時は、”正しい使い方をして商品本来の良さを実感しているシーン”を見せていくと良いでしょう。

「このように正しく使って下さい」と言っても、なかなかお客さまには響かないかも知れません。そんな時、お客様の感想として表現すると心に響きやすいです。

「こうやって使ってほしい…」というこだわりがある商品は、ぜひ“正しく使っている人の声”を伝えてみて下さい!

--- 山梨 若菜

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