お店が気になるけど入れない…お客様にしてあげられることは?

こんにちは!若菜です。

観光地に行った時、なんとももどかしいシーンを目撃しました。

香ばしい匂いが漂うアップルパイの専門店。

おしゃれで小さなお店の、入り口ドアの前。

入ろうか、どうしようか…と、ウロウロしながら中を覗き込むサラリーマン風の男性がいました。

駅前のお店だったので、多分出張帰りで、お土産を買っていこうと思っていたのでしょう。

わかるよ、その気持ち…

あまりにもおいしそうな匂いなので、私も入ろうと思ったもの。

でも、小さなお店だし、何も買わないで出るわけに行かない感じがするよね。

おしゃれなお店だから、もしかしたら高くてお土産予算を超えてしまうかもしれないし…

外の看板には「焼き上がり時間」が書いてあるだけで、ほかの情報は無く、どんなアップルパイなのかも、値段もわからないのです。とてもおいしい匂いがする、というだけ。

とっても気になるけど、中の情報がわからないから気軽に入れない…

そんなお客様に、何をしてあげたら良いでしょうか?

これ、とても単純なことで解消しているお店があります。

お店の前に、パンフレットを置くのです。

・何を扱うお店なのか

・定番の商品はどんなものなのか

・だいたいの値段はどれくらいなのか

など、“お店の情報”を書いておく。それだけでも、とっても入りやすくなるんです!

さらに、工夫をしているお店は、パンフレットに”お店の中の案内図”を入れていたりします。

お店に入った時に、どこに何があるのかをお店に入る前から、ある程度、わかるようにしているのです。

例えば、アップルパイのお店だったら…

・焼き立てアップルパイが並ぶショーケースの位置

・冷凍アップルパイのケースの位置

・イートインスペースの位置

・お会計の位置

それらを、ある程度わかるように図にして載せておくのです。

これを見ると、

「あ!ここにイートインスペースがあるんだ~!1個は食べていこうかな?」とか

「焼き立てのは奥のスペースにあるんだな!」

と、把握することができます。

どんな店内なのか想像することができるのも、ちょっと楽しいですよね!

・・・・

お店の様子がわかる『パンフレット』があればお客様も安心。

看板に書いておくというのも良いのですが、その場で立ち止まって読まなくてはならないので、なんとなくそれも気恥ずかしい場合があると思います。(特に一人の時とか)

その点、パンフレットだと、サッと持ち帰って、一旦その場を離れてから見ることができますよね。

パンフレットを置くときは、目立つように一枚だけは広げて置くのがポイント。

「ご自由にお持ちください」と書いてあると、さらに親切ですね。

・・・・

お店に入ろうか…どうしようか…とウロウロしていたサラリーマンさんも、こういうパンフレットがあったら、もっと気軽に入れたかも。

素敵なお店に出会ったときは、ちょっと中に入って見てみたいものです。

そんなお客様に、"お店の情報"を事前に知ってもらうことで、安心して入ってきてもらえるようになりますよ。

--- 山梨 若菜

今、話題のChatGPT(「生成AI」)

展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、

会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、

社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり

と、『業務の効率化』『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。

・・・・

ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。

しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」「小さなお店」

一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。

・・・・

しかし…

私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、

☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…

☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…

☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……

といった“声”があるのも事実です。

・・・・

そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。

興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください