【無料】2021/08/19 14:00~「よくある質問」ページの上手な使い方

『「よくある質問」ページの上手な使い方』

2021年 8月 19日(木) 14:00~16:00

https://2021-08-19.peatix.com/

「ことのは塾」のオンライン教室、今回のテーマは『よくある質問』

あなたはネットショップなどで買い物をする時、「よくある質問」のページを参考にしたことはありませんか?

実は、商品を買う人の多くは「商品紹介のページ」だけでなく、「よくある質問」ページの内容を見てから購入に至っていることがわかりました。

上手なネットショップは、すでに「よくある質問」のページを上手に商品アピールに活用しています。

ホームページやネットショップだけでなく、パンフレットやダイレクトメールでも応用ができる“よくある質問”の使い方。

ぜひ、この勉強会で学んで下さい!

Line-Brown

1) 「よくある質問」ページに、“よくある質問”を載せていませんか?

2) 意外と知らない、「よくある質問」の“効果・効能”

~ 「値段が高いワケを伝えたい」、「こういう人には使ってほしくない」 ~ デリケートな話題こそ、「よくある質問」で!

3) 効果のあった「質問」 実例集 ~ “攻め”の質問 / “守り”の質問

4) 【実践の時間】 --- あなたの商品なら、どんな“質問”を載せますか?

この勉強会で紹介するノウハウは、「ことのは塾」が20年をかけて、実際の店員さんや営業担当さんと一緒に考え、実践してきた、いわば“現場生まれのノウハウ”ばかりです。

そのため、

・ 実際の仕事に応用しやすい

ことはもちろん、

・ お客さんの反応が良い

・ あまり時間をかけずに書ける

といったことが重要視されます。

あなたの良い商品、良いサービスをもっと多くのお客様に知ってもらうために、ぜひこの“伝え方ノウハウ”を知って下さい!

Line-Brown

◆ 開催日時2021年 8月 19日(木) 14:00~16:00

◆ 開催場所オンライン教室 (ZOOM)

◆ 参加費無料

◆ 申し込みページhttps://2021-08-19.peatix.com/

参加申し込みは↑こちらのページからお願いいたします!

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「よくある質問」の書き方って…お客さまからよくいただく質問について書けばいいんじゃないですか?

はい、それはある意味、正しいです。それが「よくある質問」ページの本来の仕事です。

でも…「よくある質問」のページは、

「この商品、いいな」

「そういう使い方ができるのね」

と気づいていただくチカラがとっても強いのです。

あなたの良い商品を、もっと多くのお客さまに理解してもらうために「よくある質問」のチカラを活用してみてはいかがでしょうか。

実際に、「よくある質問」の内容を考える時間はありますか?

はい、【実践の時間】を設け、御社の商品にまつわる「よくある質問」を実際に考えていただきます。

ただ聞くだけではない、実践型の勉強会です!

どんな商品・サービスでも使えるノウハウですか?

あまりクセの無いノウハウを集めましたので、ほとんどの商品・サービスの方に使っていただけると思います。

これまで、この講座に参加して下さった

・ 食品メーカー / 健康食品メーカー
・ 機械メーカー / 化学メーカー
・ 野菜直売所 / 鮮魚販売店
・ 学習塾 / 英会話教室 / パソコン教室 / 保育園
・ HP制作 / デザイン事務所
・ コンサルタント / 行政書士事務所
・ 市役所 / 銀行 / 商工会議所 (イベント告知)

といった皆さんは、【実践の時間】に上手にキャッチコピーを作っていらっしゃいました (^^)

・・・

【 こんな方にオススメです! 】

・ ホームページやパンフレットのリニューアルを担当することになった社員さん

・ なかなか対面での営業活動が難しくなってきた営業マン

・ お店のSNSを担当することになった店員さん

・ 副業を始めて、自分で広告・宣伝をしなくてはならなくなった事業主さん

・ 周りに同業者が増えて、差別化をしなくてはいけない女性起業家さん

・ 社員に“商品紹介のキホン”を学んでほしい経営者さん

…など、「良い商品を“良い!”と伝えたいみなさん」にオススメです

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全国の“仲間”と知り合いになりたいのですが、できますか?

同じ「商品紹介文のノウハウを学ぶ仲間」として、互いに情報交換や励まし合いをしていきたいと思っています。

そこで、Slackというツールを使って、“自己紹介”をしていただきたいと思います。

この教室では参加者の業種や地域を限定しませんので、自分だけでは気づけなかった“新たな視点”が見つかるかも?!

自己紹介は強制ではありませんが、参加される方の業種や商品ジャンルに合わせて、お話する内容も変えていきたいと思っておりますので、よかったら自己紹介をなさって下さい (*´ω`*)

また、勉強会前にこちらで“質問”していただけると嬉しいです。

(時間の都合ですべての質問に答えられないかも知れません…)

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受講するにはどんなモノが必要ですか

下記のような準備をなさって下さい

ZOOMが使えるパソコン or スマートフォン

☆ オンライン教室に参加するには「ZOOM」というアプリを使います。パソコンあるいはスマートフォンでご参加下さい。

--- 事前に↓こちらから手動でダウンロード&インストールをお願いいたします m(_ _)m

https://zoom.us/download

筆記用具

☆ 勉強会の中で、「あなたの商品にこのノウハウを当てはめるとしたら、どんな言葉になるでしょうか? 考えてみましょう」と“考えて書く時間”を設けています。

メモしていただくための、筆記用具をお手元にご準備下さい。

途中で質問をすることはできますか

はい、途中で質問をしていただくことができます。

話の中で気になったところや、もっと詳しく聞きたいところなど「質問」や「リクエスト」は、ZOOMのチャット機能を使って、講師に投げかけることができます。

いただいたご質問やリクエストは、すぐにこちらに届くようになっていますので、オンライン勉強会の中で答えていきたいと思います

※ 多くの方が参加される勉強会であるため、全ての質問やリクエストにこたえられない場合もございます。なにとぞご了承下さい。

多くの人が集まるセミナー会場ではなかなかできないような質問も、オンライン・セミナーなら恥ずかしくありません (≧∇≦)/

「 こんな基本的なこと、聞いていいのかな・・・」とためらってしまうようなことも、お気軽にお届け下さい!

※ 事前に「こういう話を重点的に聞きたい」、「成功例より失敗例を多く聞きたい」などのリクエストやご質問をお寄せいただくこともできます

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「講師はどんな人ですか?」

講師プロファイル

山梨栄司(やまなし えいじ)

1972年 8月 2日 生まれ 静岡県静岡市清水区在住

「ことのは塾」代表

横浜国立大学 教育学部卒業後、マーケティング企業勤務を経て、2003年に独立。

「好き」、「楽しい」、「熱くなる」などの“想い”を大事にしたマーケティングで、数多くの企業・店舗のビジネス目標の達成をサポートしている。

得意分野は「売れる言葉」、「お客様とのコミュニケーション」。

良い商品・良いサービスが正しくお客様に評価されるように、経営者のみならず、社員・店員が魅力的な商品アピールの言葉を発信できるような手法に定評がある。

「わかりやすく、そしてビジネスに使える」という評価があり、雑誌や機関紙などからも多くの寄稿依頼がある。

☆ 直通メールアドレス : start@kotonoha-juku.co.jp

asset.facebook.logo.lg : https://www.facebook.com/yamanashi3

より詳しいプロフィールは、こちらのページにございます。

「ことのは塾」の本 『 “おいしさ”を伝えることば塾 (同文舘出版)』好評発売中!

--- 『 どのように伝えたら、その商品 / サービスの魅力が伝わるのか? 』 32の“伝え方テクニック”を紹介しております。

「食べ物」が題材になっておりますが、これは“誰もが身近に感じられるモノの代表”として挙げているものであり、飲食店や食品販売以外の方にも十分、応用していただける内容となっております。

( 実際、弊社のお客様でこの本を買われている方は、飲食店以外の方が多いです (^_^;) )

宣伝部門の方や営業担当の方はもちろん、アルバイトさんにもわかりやすく、実践できる内容を目指しました。

ぜひ、皆さんで読んで、実践に取り組んでみて下さい!

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本を購入する ( Amazon )

本を購入する ( Yahoo!ブックス )

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 参加申し込み方法

こちら↓をクリックしていただくと、外部サイト(Peatix)の申し込みページにジャンプします。

こちらのページからお申し込み下さい。

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何かご不明な点がございましたら、下記フォームからお問い合わせ下さい。折り返し、担当者から連絡差し上げます。

※ こちらのフォームを使っての参加申し込みはできません。各勉強会の申し込みページからご連絡下さい

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    ◆ 申し込みメニュー(必須)(ご希望のメニューの○をクリックして下さい)

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    ※お問い合わせの内容をこちらにお書き下さい

    ☆ フォームが使えない時は、こちらのメールでも受け付けております。

    ◆ メール宛先 : start@kotonoha-juku.co.jp

    ※ メールに上記フォームの内容を記入しお送りください。

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    今、話題のChatGPT(「生成AI」)

    展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、

    会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、

    社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり

    と、『業務の効率化』『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。

    ・・・・

    ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。

    しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」「小さなお店」

    一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。

    ・・・・

    しかし…

    私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、

    ☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…

    ☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…

    ☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……

    といった“声”があるのも事実です。

    ・・・・

    そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。

    興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!

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