どっちを見るか?で変わる

こんにちは!おいしさを伝える販売促進の山梨若菜です。

10月に入りました!

今年もついに「おせち」のパンフレットが出てき始めましたよ!

私はこの時期の”年末系パンフレット”が大好きです。クリスマスケーキとか、おせちとかの。

見ているだけでウキウキしますよね~!

各社、力を込めてつくっているのがわかる!


さっそく見つけたイオンのおせちのパンフレット。

今年のイオンのおせちは、なんだかいつもより豪華な感じがします!


豪華な具材が多いというか、おいしそうなものが多い気がするんですよ。

今年は個食の傾向から”ひとり分おせち”が流行るとか、節約の傾向で質素なものが出るとか、いろいろ聞きますが…

イオンのこのパンフを見る限りでは、かなり豪華な年末が予想される感じ。

「お金を出すところが他に無い分、家庭の年末の食事は豪華になる」という方向に振っているように見えます。

このあたりの話、この先「消費が活発になるか、節約志向になるか、」というテーマは、みんなとても気にしているところだと思うのですが、ホントどうなるかわからないですよね。

慎重に「節約志向になる」と考えて、価格を下げるなどの対策をしている企業も多いようです。

逆に「消費が活発になっていく」と考えて、新しいモノや、ちょっと高めの設定の商品を用意しているところもある。


でも、その各社の動きを”いち消費者”として見ていると・・・

やっぱり「消費が活発になっていく」と考えてポジティブに動いている企業のほうが、前向きで楽しい商品づくりをしているように見えるのですね。

お客さんとして見ていると、”前向きな動き”のある企業のほうが、なんか楽しそうで良く映るのです。

そっちの商品のほうが欲しくなる。

「節約志向」を考えて、商品を安くしていくのも、お客さんにとってありがたいことなのかもしれないのですが、

「これから消費が活発になる」という目線で見ていたほうが、結果的に”これから活発に消費をする予定”のお客さんと同じ視点をもてるのかもしれませんね。


これから、どんどん出てくるおせちパンフレットが楽しみです!


—おわり。

「ことのは塾」山梨若菜

wakana@kotonoha-juku.co.jp

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