都立産業技術研究センターにてセミナー2日目「お客様への声掛け」

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DSC_4949都立産業技術研究センターにて講師をさせていただきました。

1日目の「ペルソナづくり」を終えて一週間後、2日目のセミナーです。

今回のテーマは「展示会」。

皆さんが展示会に出展する際の準備についてお話させていただきました。

10時から17時までの丸一日セミナーの、大半が実習の時間。

自分の会社や商品をアピールするためのチラシを作成し、そのあとは展示会での「お客様への声掛け」の練習。

チラシを基に「声掛けのセリフ」を決めて、短い時間でサッとアピールできるようにしていきます。

最初は長々と説明してしまったり、うまくいかないこともあるのですが、お互いを観察しながら何度もロールプレイングを繰り返していくと皆さん上達します!

ちょうどこの日、展示会を間近に控えた参加者さんがいらっしゃって、「良い話を聞けました!」と喜んでくださいました。

「お客さんに声をかけなきゃいけないのはわかっているんだけど、どうしたらいいのか悩んでいたんです」

と。今回のことが解決策になったようで、嬉しかったです!

 

 

「ウチの新入社員にSNSやメルマガの担当を任せたい」

「だから、文章のコツを教えてあげてもらえませんか?」

そのようなご要望で、「ことのは塾」に勉強会を依頼される企業やお店が春は多くなります。

・・・

「若い人ならSNSに慣れているだろう」ということで、新人さんが抜擢されることも多いのですが…

残念ながら、「書くこと」に慣れている人ばかりではありません…。

それに個人のSNSと、会社のSNSでは勝手が違いますし、かかるプレッシャーも大きく違います。

そして、一番の“問題”は・・・

「社内に教えてくれる人がいないこと」

多くの企業では、SNSやメルマガの文章をつくる時のマニュアルなどは無く、担当者個人のセンスに任されているところが少なくありません。

若い人の感性で、自由にやってよ」

なんて言ってしまっては、新人さんは萎縮してしまいます…。

「ことのは塾」は、こうした新人さんを『商品紹介の即戦力』にするのが得意です!

・ どのような内容を書けばいいのか?

・ 目にとまるキャッチコピーはどう書けばいいのか?

・ “わかりやすい文章”にするために気をつけたいコト

・ 実際に購入につなげるためにはどんな“仕掛け”をすればいいのか?

そのような『商品紹介文のキホン』を20年間、お伝えしてまいりました。

最近では、オンラインで全国各地のスタッフを集めて、一斉に研修会を行う、というスタイルも定番になっています。

「自社商品のキャッチコピーをつくる」という作業を共同でやることで、新人さん同士が仲良くなる、という効果を狙っている、という人事部の方もいらっしゃいました。

・・・

必要なのに、なかなか教えてもらう機会の無い、「商品紹介文の作り方」。

この春、みなさんで学んでみるのはいかがでしょうか?

「ことのは塾」の研修会の詳細&お申し込みはこちらのページからお願いします!

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