【見える化サービス】 ~ 良心を売る店 よしだ (静岡県 三島市)

 

~ 良心を売る店 よしだ (静岡県 三島市)

三島市 大場駅からすぐにある呉服店、「よしだ」さん。

http://www.daiba-yoshida.com/

DSC_1838
「良心を売る店」という屋号が示す、"誠意"の一端をこの日は目の当たりにしました。

お店に持ち込まれたのは、汚れ落としが必要な和服。

長い間、タンスの中で折り畳まれてしまわれていたため、絵柄の部分の金箔が他の部分に移ってしまっていたのです。

こういった着物が汚れてしまったというトラブルは多いそう。

その一つひとつに、よしださんはとても丁寧に対応します。

着物のクリーニングを専門にやっている業者に的確な指示ができるよう、着物をじっくりチェックします。

お客様が安心できるように、資料となる写真を撮ることも忘れません。

DSC_1808

なぜここまで慎重にするのですか?

よしださんに聞いたところ、

「その人、その家族の思い出がつまっているから」

という答えが返ってきました。

和服は“晴れ着”。

「この着物、あの時に着たなぁ」

と“ハレの日”を思い出すことができる、特別な服。

そして、和服は洋服とは違い、何代にも渡って着ることができます。

大事な人に、その思い出と共に受け継いでもらうことができます。

そんな和服ならではの魅力を絶やすことがないよう、よしださんはまさに全身全霊で一着の和服に向き合います。

・・・

今年、富士山が世界遺産に認定されました。

その富士山の麓に、こんな和の心を大事にするお店があるのは、偶然ではないのかも知れません。

「娘の七五三には、絶対和服を着せてあげよう」と思った一日でした。

DSC_1818

line01

【 店舗情報 】

有限会社 よしだ

設立 昭和28年4月1日

代表者 吉田幸枝

所在地 静岡県三島市大場128-8

TEL / FAX 055-977-1160 / 055-977-1519

今、話題のChatGPT(「生成AI」)

展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、

会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、

社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり

と、『業務の効率化』『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。

・・・・

ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。

しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」「小さなお店」

一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。

・・・・

しかし…

私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、

☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…

☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…

☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……

といった“声”があるのも事実です。

・・・・

そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。

興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください