【何に使うの?ChatGPT】広告代理店・アイデアがマンネリ?!
『アイデアがマンネリ?! ~ 煮詰まったらChatGPT!』
私は金田裕子、37歳。
地域密着型の小規模広告代理店でマーケティング部に勤めています。
新しいマーケティングキャンペーンのアイデアを考えるのが私の仕事。
でも、これがなかなか難しいんです。
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何が難しいかというと、限られたリソースの中で斬新なアイデアを生み出さなければならないこと。
毎回同じようなキャンペーン内容になってしまい、アイデアが煮詰まってマンネリ化していました……。
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そんなとき、ChatGPTを使ってみることにしたんです。
まず、ChatGPTに新しいキャンペーンアイデアを提案してもらいました。
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【プロンプト】:
「地域密着型の小規模広告代理店向けに、20代の若者をターゲットにした新しいマーケティングキャンペーンのアイデアを5つ提案してください」
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【ChatGPTの回答(一部抜粋)】:
「1. ソーシャルメディアを活用したインフルエンサーとのコラボレーションキャンペーン。
2. 地元のイベントと連動したリアルタイムマーケティング。
3. スマートフォンアプリを利用したゲーミフィケーションキャンペーン……」
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この回答をもとに、チームでさらにアイデアをブラッシュアップしました。
「インフルエンサーとのコラボレーションか…。今までやったことないし、面白そうだね」と、同僚の山田さん。
「そうですね、特に地元出身のインフルエンサーに声をかければ、話題になりやすいかもしれません」と私。
その後、私たちは地元のイベントと連動したリアルタイムマーケティングも取り入れることにしました。
イベント会場でのプロモーションとSNSでの同時進行キャンペーンを実施することで、より多くの人にアピールできると考えたのです。
結果、キャンペーンは大成功。
私たちだけでは思いつかなかったアイデアが生まれ、効果的なキャンペーンを実施することができました。
ChatGPTのおかげで、私の仕事は大きく変わりました。
これからも、アイデアが煮詰まったときにはChatGPTに頼りたいと思います。
今、話題のChatGPT(「生成AI」)。
・ 展示会の「チラシ」の内容を考えてくれたり、
・ 会議用の資料やタイムスケジュールをうまく作ってくれたり、
・ 社内にある売上データや「お客さまアンケート」などのデータを分析してくれたり
と、『業務の効率化』や『業務のレベルアップ』に非常に役立っています。
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ソフトバンクの孫さんなど大企業のトップも活用している、この新技術。
しかし、もっと大きなインパクトを享受できるのは、実は「中小企業」や「小さなお店」。
一人のスタッフが、いくつもの仕事を柔軟にこなす必要がある会社やお店であればあるほど、"様々な仕事のアシストができる"ChatGPTの恩恵は大きくなります。
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しかし…
私たちにご相談いただく企業やお店から伺ったところ、
☆ ChatGPTを社内に導入したいが、何から始めたら良いのかわからない…
☆ 我が社ではどんなことに使えるのか? 今ひとつつかみきれない…
☆ 「新しいことを覚えたくない」、「自分の仕事を奪われるのでは?!」と社員が前向きになってくれない……
といった“声”があるのも事実です。
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そこで私たち「ことのは塾」は、『日本一ハードルの低い ChatGPT講座』と題して、ChatGPT初心者にもとっつきやすい研修プログラムを提供させていただいております。
興味を持っていただけましたら、ぜひこちらのページもご覧になってみて下さい!